税を払う側が善良や従順であるとは限らない!

 税の徴収が、「コメ」から「銭」になるといろいろなメリットが出てきます。
 田んぼのそばに、豆を植え、それを売れば税金を納めることもできます。また、コメを収穫した後に、その後でも育つ農作物を植えれば、それを売却できます。冬には内職もできます。
 戦で傭兵として活動もできます。
 貨幣は農作物の多角化や職の多角化に貢献したのでしょうね!

梅雨時「ずいぶん蒸しますね」でとどめておいたほうが!

 何気ない話しが、誰とでもできるといいですね。
 昔の喫茶やバーなどは、そんな雰囲気がかなりありました。
 意識はしていませんが、情報収集なのでしょうか?
 現在は、NETで大量の情報が提供され、しかもAIでうまく編集された情報が提供される時代になっています。

忙しい中で時間をつくり出す!

 「時間がない」と思うことはありますね。NETが簡単いつ帰ると、よけいに時間がなくなります。
 時間の使い方、これは、何をやるかの優先順位のつけ方ですね。優先順位を付けないまま、つい、時間と使ってしまいます。
 特に、NETでの検索では、検索者の傾向にあった情報を提供してくれます。そんため、つい時間を使ってしまいます。
 改めて、自分の思い込みを捨て(先入観を捨て、身につけた知識を捨て)、事実をありのまま観察し、対応できれば、優先順位にそった時間の使い方ができるのでしょうね!

黒点が増えると地球は暖かくなる!

 太陽に見える「黒点」は11年秋季で増減しているそうです。黒点が出来ると周囲と2000度も温度が低くなるそうです。
 地球にも産業革命による温暖化以外にも、気温の変動があるようですが、かなり長期間で起きているようです。
 縄文時代は数メートルに及ぶ海面の上下があったそうです。そのためか西日本に縄文遺跡がないのは、暑くて暮らしにくかったのでしょうか?
 また、寒冷化で中国の黄河流域の人達が揚子江側に南下し、揚子江側の人たちと争いになり、負けた揚子江側の人達が日本に来たのでしょうか、それで稲作が日本に伝わったのでしょうね!

縄文時代の日本人の平均寿命は15歳ほど?

 「寿命」というものを、どのように捉えるか、なんとなく長ければ良いと思っていました。
 歴史上は、やはり「長寿」を目指していました。現在もそうですね。
 長寿は、病気も増えてきます。もともと人類は長寿になるような設計になっていないのでしょうか?
 現在は、設計変更で長寿を目指す技術開発を目指しているようです。それが正解なのでしょうか?

なぜ同じ店で!? 「本屋+カフェ」「家具屋+洋服店」……!

 「意外な組み合わせ」、いわゆる異業種の組み合わせでビジネスをすることが、活力を生む時代が定着するのでしょか。
 以前は、専門技術を深めることを追求してきました。異業種への進出と行っても、その専門技術を使ったものでした。
 まったく関係がない業種に進出することは、考えられませんでした。
 しかし、消費者目線で見ると、現在の消費者は、移動距離をできるだけ少なくして買い物をしたい、という状況になっています。
 ガソリン高騰でより移動距離を少なくしたいのです。
 異業種の組み合わせも、変わるのでしょうね!

自然の循環と再生産の流れの中で生きていた縄文人!

 人間を生物として考えた場合、「身の丈に合った暮らし方」は、どんな暮らし方なのでしょうか?
 そのような視点に立つと、現在の社会の動きに疑問が湧いてきます。
 AIに疑問が湧く現在、というより、便利さを求めてきた社会、特に産業革命以降の人間社会、疑問が湧いてきます。
 昔は、歩くこと(1日20~30km)はそれほどのことではなかったのですが、今は、その10分の1位になってしまいました。
 AIも頭の働きを10分の1位にしてしまうのでしょうか?
 人間か「進歩」として考えてきたことは、人類の滅亡を促すことにならないのでしょうか?

この世でもっとも恐ろしいものは「人間」!

 いつの世でも戦争がありますね。しかも技術の発展と共に深刻化しています。
 現代は、「人間が楽になるため」の技術発展です。
 縄文時代は自然適応のための技術発展だったのでしょう。そのために、からだを使っていました。
 でも、からだを動かさないことを目的(しかもAIは頭も使わないための技術)になっています。
 人類の生存に良いのでしょうか?
 技術発展は、人類飲滅亡のための技術なのでしょうか?

ほめられることは最大の癒しだ!

 批判しがちになることは、なかなか抜け出せないようですね。
 ネットなど(国会でも)批判が溢れています。
 でも、ほめることの重要性はそれほど意識されていない場合が多いようです。
 秘本後は、ある意味「曖昧」を許容する言葉です。解釈の幅が広く、たとえ批判であっても、少しは穏やかにしてくれるようです。
 しかし、批判するよりは、ほめるほうがいいですね!

長期間、抗生物質の服用を続けていると!

 薬の乱用は、病気でもないのに、薬のある効果のために始まっています。
 麻薬が原因なのでしょうが、麻薬が手に入りにくく高価のためなのでしょうが。
 そういえばヒロポンという薬物が、太平洋戦争の時に、疲労回復や眠気防止による「戦力増強剤(除倦覚醒剤)」として、軍需工場の労働者や特攻隊員を含む兵士に国策として広く投与・配布されまていましたね。
 戦後も、隠れて利用していた方がいましたね!

諺に「西風と夫婦喧嘩は夜になると止む」と!

 ストレスはどこから生まれるのでしょうか?
 やはり優劣の評価が原因なのでしょうか?
 確かに食事でも、「うまい」とか「まずい」と評価しがちですね。
 でも「これはこうゆう味がするのか」と、優劣をつけない方法もあります。
 事実は事実として把握し、優劣をつけないほうがストレスが少なくなるようです。
 家庭内で、これは「悪い」とか「良い」とか評価が始まると、ストレスが増えてくるのでしょうね!

体を温める、腸をゆっくり動かす食べ物を日常的に!

 歳を取ってくると健康寿命や認知症が心配になってきます。
 健康寿命には、体を温めることが良いようです。毎日湯船につかる、重要なようです。
 温泉ブームが始まる以前は、無料や100円以下で入れる温泉が多くありました。Ⅰヶ月に1回程度、車で温泉巡りをし、宿泊場所を別にして、1日で3回程度温泉巡りをしたいました。からだに良かったのでしょうね。
 また、食べ物も大事なようです。健康志向の人は、食べ物に気をつけている人が多いですね!

やたらに人間の寿命を長くするというのも!

 千年以上前の中国では、水銀に摩訶不思議な霊力があると思われていた。
 盛期を過ぎた唐皇帝の多くが、短命に終わったのは、道士の作る長生薬金丹を服用したためであり、何時の時代であっても征服者、権力者が陥おちいる、未み来永劫らいえいごう絶対的権力を持ち続けたいと願う欲望に、取り憑かれた結果だった。
 今は、「水銀は毒」と知られるようになりましたが、不老不死の研究は行われています。
 人間、いつの時代でも、権力者などは不老不死を望むのですね!

「自分が完全であること」、他人にとってどれほどの価値?

 「人として完全である」ことを求めている人がどの程度いるか、むかしとは違っているのでしょうね。
 社会が、個人主義駅な傾向が強くなり、まわりをそれほど気にしなくなっているのでしょうか?
 それとも、不登校の人が増えているので、まわりを気にする人が増えているのでしょうか?
 欧米のシステムや情報が増え、交流も増えているので、社会は変化しているのでしょうが、どのようになるのでしょうか?

「普通のビジネスマン」と「悪いビジネスマン」!

 子供時代、自然の中で育ち、親からも、危ないこと以外は注意されず、自由に育つ子供は、どの程度居るのでしょうか?
 自由に育った子供は、大きくなっても周りの環境が、良いとか悪いとかの判断や評価をせず、事実をありのまま受入、対応することができます。
 学校で、テスト点数で評価され、一方向からの評価だけが行われている現在、なにかしら生きにくくなってはなっていないでしょうか?

「イヤだ」「うっとうしい」と思っているだけでは!

 イヤなこと、うっとうしいこと、やはりどこかしらにありますね。
 人の場合、物事の場合、ほかにもいろいろあります。
 しかし、これらからなかなか抜け出せないものです。夢にまで出てくることもありますね。
 「大声で叫ぶ」とか、「メモに書いて、それを焼く」でなんとか抜け出せるのでしょうか?

「言霊(ことだま)」というパワー!

 言葉の「力」は強大です。ついつい相手の言葉に左右されることは多いですね。
 特に日本語はそれぞれの単語の意味が広く、しかも似ているようで異なった使い方もあります。
 たとえば「人気がない」、「人気」の読み方は「にんき」と「ひとけ」があります。「人気(にんき)がない」のか、「人気(ひとけ)がない」のかは、その言葉が言われた状況や背景を考慮しないと決まりません。
 この例は漢字ですが、同じ発音でも異なる意味のものもあります。
 言葉で左右される人の心、やっかいですね!

いつも時間に追い立てられて「テンパっている」

 NETの普及で、時間の追い立てられ寝不足になりやすい時、コマギレ時間もなくなってしまいました。
 旅行に行っても、写真がすぐ撮れる時代、じっくりとその場所の雰囲気を楽しむことも少なくなりつつあります。
 このような時代こそ、本を読むなど、時間を作り出す工夫が必要ですね。
 仕事など、物事の処理スピードを上げ、できた時間をのんびりと過ごす時間にあてられると良いのですが…………!

従順になることで自分を守ろうとする!

 親の「子供への期待」をどのようにするか、家庭によって異なるようです。
 昔は、祖母や祖父が子育てにも何かしら関係していたので、家系の育て方が引き継がれていたようです。
 今は幼稚園や保育所での子育てが、かなりの時間を占めているので、家系の育て方は消えてしまったのでしょうね。
 家系図が消えてしまったのは、やはり子育てのやり方とも関係しているのでしょうね!

両親のことを活き活きと、嬉しそうに話してくれる子ども!

 50代から子供まで犯罪にて手を染める人が目立ちます。
 昔は、犯罪をする人の理由がある程度推測できましたが、今は???ですね。
 その理由はわかりませんが、子供時代に、大人の人達と触れる人数が、少なくなっていることが関係しているのでしょうか?
 幼稚園と、昔の祖母祖父なども含めた育児の関係者の人数は違いますね。
 祖母祖父が育児に関係していたことは、祖母祖父の関係者も、子供に接する機会がありました。
 こんな環境が、変な犯罪の増加と関係しているのでしょうか?