税の徴収が、「コメ」から「銭」になるといろいろなメリットが出てきます。
田んぼのそばに、豆を植え、それを売れば税金を納めることもできます。また、コメを収穫した後に、その後でも育つ農作物を植えれば、それを売却できます。冬には内職もできます。
戦で傭兵として活動もできます。
貨幣は農作物の多角化や職の多角化に貢献したのでしょうね!
カテゴリーアーカイブ: あたまの散歩
梅雨時「ずいぶん蒸しますね」でとどめておいたほうが!
忙しい中で時間をつくり出す!
黒点が増えると地球は暖かくなる!
縄文時代の日本人の平均寿命は15歳ほど?
なぜ同じ店で!? 「本屋+カフェ」「家具屋+洋服店」……!
自然の循環と再生産の流れの中で生きていた縄文人!
この世でもっとも恐ろしいものは「人間」!
ほめられることは最大の癒しだ!
長期間、抗生物質の服用を続けていると!
諺に「西風と夫婦喧嘩は夜になると止む」と!
体を温める、腸をゆっくり動かす食べ物を日常的に!
やたらに人間の寿命を長くするというのも!
「自分が完全であること」、他人にとってどれほどの価値?
「普通のビジネスマン」と「悪いビジネスマン」!

子供時代、自然の中で育ち、親からも、危ないこと以外は注意されず、自由に育つ子供は、どの程度居るのでしょうか?
自由に育った子供は、大きくなっても周りの環境が、良いとか悪いとかの判断や評価をせず、事実をありのまま受入、対応することができます。
学校で、テスト点数で評価され、一方向からの評価だけが行われている現在、なにかしら生きにくくなってはなっていないでしょうか?


















