税を払う側が善良や従順であるとは限らない! ツイート 税の徴収が、「コメ」から「銭」になるといろいろなメリットが出てきます。 田んぼのそばに、豆を植え、それを売れば税金を納めることもできます。また、コメを収穫した後に、その後でも育つ農作物を植えれば、それを売却できます。冬には内職もできます。 戦で傭兵として活動もできます。 貨幣は農作物の多角化や職の多角化に貢献したのでしょうね!