明治維新は、財政の力と若者達の力によるものであった!

このエントリーをはてなブックマークに追加

“ 江戸時代、徳川幕府にいじられた長州藩と薩摩藩、早くから財政難になり、そのための対策に早くから着手、長州藩は上下関係なくいろいろな意見を殿さまが聞いていたようです。薩摩藩も琉球の人達を使って、支那(中国)との貿易をやっていたようです。
 その結果、幕末には江戸幕府と対決する力を身につけていまいした。
 苦しいとき、困ったときどうするか、それが将来の対策につながっていくようです。
 ただ、多少うまくいったときも、決して思い上がらず、困ったときの本来の対策を忘れないで続けていくことが大事ですね!”