浄土寺(真言宗)
尾道市東久保町  標高:19.9m
ウォーキング地図へ
【化け猫(ねこ)退治(たいじ)】【A】

きょうも浄土寺(じょうどじ)では法要(ほうよう)があった。
「おかしい、お膳(ぜん)が一つたらん。たしかに数だけ置いたんじゃが」
 小僧さんは困(こま)った顔をして首をかしげた。
「そういえば、この前も一つたらんようになったなあ」
 小僧さんぶつぶついいながら、もう一人の小僧さんをとっちめた。
「今あったものが、のうなってしもうた。ここにはおまえとわたししかおらん。
のはけしからん。調べてまいれ」
 それで、法要のたびに役人が見張(みは)ることになった。
 目を皿のようにして、じっと見張っとったが、だんだん疲(つか)れてきてしもうた。
「ちょっとぐらいならええじゃろう」
と、つい後ろを向いてしもうた。
 それがいけんかった。
 前をむいたときには、お膳が一つ消えとったんじゃ。
 役人はしばらくぼかんとしとったが、冷や汗(あせ)をだしてわなわなと震(ふる)えだした。
 これは妖怪(ようかい)のせいじゃと
 手水舎
おまえがかくしたのか、それとも食うたのか。さあ正直(しょうじき)にいえ」
とな。
「今あったものがすぐ食えるか」
 前にも疑(うたが)われたもう一人の小僧さんは頭にきた。
 やっとられんと手伝(てつだ)いをやめ、あかんべをして本堂へ行ってしもうた。
 法要のたんびにお膳が一つだけなくなってしまうことは、すぐに町中のうわさになった。
 それがお殿様の耳にまでたっしたのじゃ。
「この領内(りょうない)でよくないうわさがたつ








思うたんじゃな。
 腰(こし)がぬけたのか足が立たん。
 廊下(ろうか)をはいはいしながら、みんなに知らせに行った。
 そんなある日、一人の役人が大広間で一本の毛を見つけた。
 銀色に輝(かがや)く、見たこともないような見事な毛じゃった。
「これはまさしく妖怪の毛、領内(りょうない)の名誉(めいよ)にかけても妖怪退治をさせよ」
 殿様のつるの一声で、奉行は妖怪退治をする者をつのった。
 じゃが、妖怪と聞いただけで、どんなに腕に自信のあるものもしりごみした。
 そこで白羽の矢が立ったのが、府中(ふちゅう)に住んどった男の名人、千葉四郎衛門(ちばしろうえもん)じゃった。
 始めは断(ことわ)っとった四郎衛門じゃが、






だんだん断りきれんようになってきた。
 それいうのもな、四人の役人がやって来て
「お受け願えれば、腹を切らねばならん」
 そう言うて、その場で切腹(せっぷく)の準備(じゅんび)をはじめたんじゃ。
 これには四郎衛門も困(こま)ってしまい、妖怪退治をひきうけることになったというわけじゃ。
 さて、その夜も浄土寺では法要があってな、いつものようにお膳が並べられとった。
 集まった人たちは一言もしゃべらん。
 みんな妖怪のことをうわさで知っとったんで、おそろしゅうてたまらん
 ものすごい悲鳴(ひめい)が耳をつんざいた。
家鳴(いえな)りがして、百目ろうそくが一瞬(いっしゅん)にして消えてしもうた。
 大広間は真っ暗じゃ。
 人々は恐ろしさに震(ふる)えあがった。
 次の日の朝、見てみると血のしたたりが浄土寺の東側にある奥山に続いとる。
 人々は恐る恐るその後をおった。
「おお、こんなところに洞くつがある」
 血のあとはここでぴたりとたえた。
 四郎衛門は矢をつがえ、一歩一歩と用心深く入っていったんじゃ。
「吉和太鼓踊り」 広島県無形民俗文化財。

 2年に1度、旧暦7月18日に浄土寺に奉納される踊り。足利尊氏の戦勝を祝って、地元の漁民が踊ったのが起源とされる。足利家の家紋入りのはっぴに鉢巻き、白襷に脚絆の若者が、大太鼓、小太鼓、鉦(かね)
の音に合わせ、勇壮に舞う。
 底に車をつけた長さ4mの御座船を吉和(尾道の西端)から浄土寺までひき、参道の急な石段を「後ろ向き登り」歌い踊る。(石段を後ろ向きで踊りながら登る祭は非常に珍しいものです。)


かったんじゃ。
 百目(ひゃくめ)ろうそくを立ち並べた広間は、明るうて、まるで昼間のようじゃった。
 四郎衛門は、弓に矢をつがえて物かげにひそんで待ち構(かま)えとった。
 針(はり)の音さえ聞きとれるほど、神経(しんけい)
を集中(しゅうちゅう)させてな。
 ろうそくの炎(ほのう)がゆらいだのはその時じゃった。
 四郎衛門は息を止め、すかさず天井裏(てんじょううら)へ向けて矢をはなった。
   ぎゃおう!












 丹波神社

 この鳥居は、大阪の象牙商である砂本福松氏の寄贈か。
 昭和の初頃の写真ですが、この神社なのでしょうか?
 足元には、たくさんのお膳やおわんが転がっとった。
 血のにおいがし、うめき声が聞こえてくる。
 らんらんと輝(かがや)く二つ目
 四郎衛門は立ち止まって息をととのえた。
    があ〜!
 化け猫がするどいつめで襲(おそ)ってきた。
 もはやこれまでと、四郎衛門は、化け猫めがけて矢を放(はな)った。
 矢はみごとに命中(めいちゅう)してな、断末魔(だんまつま)の叫(さけ)び声が洞(どう)くつを震(ふる)わせたんじゃ。
 化け猫を退治した四郎衛門は、お殿様からたくさんのほうびをもらったそうな。
 しかしな、それからというもの四郎衛門の家には不吉(ふきつ)なことが次々とおこるようになったそうじゃ。
 化け猫のたたりじゃろうか。







浄土寺下へ: 一畑薬師堂へ: 鎖場下へ: 西郷寺へ: 海徳寺へ: 海龍寺へ:
1頁へ  2頁へ  3頁へ  4頁へ  5頁へ  6頁へ  7頁へ  8頁へ  9頁へ  10頁へ  11頁へ  12頁へ  13頁へ  14頁へ  15頁へ  16頁へ