その土地の旬のものは健康に良い!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 「地産地消」と言われています。

 正月を除いて「芋」しか食べない島があるそうです。

 その島の人達の腸内細菌を調べると、芋の成分から、いろいろな腸内細菌が活躍し、体に必要な成分をいろいろとつくり出しているそうです。

 これが地産地消の原点にあるのでしょう。

 世間では、いろいろな成分を組み込んだ健康食品が売られています。

 一人一人の調査委細菌との相性はどのようになっているのでしょうか?

 専門家の知識は参考にはなるのですが、いつも常に正解だとはいえないのでしょうね。

 歴史はそのことを証明していますね!
発 行 所
初版発行日
書 籍 C D
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2010/06/17
お64-01
病気にならない食べ物辞典
粗食が自然治癒力を高める
 動脈硬化予防に効く「めばる」、肝機能を上げる「枝豆」、高血圧の予防効果が高い「冬瓜」、コンステローノレ値を下げる「里いも」……旬の食べ物は生活習慣病対策に大変効果的。特に時季のものは栄養価も高く、季節のエネルギーがいちばんつまっています。本書は病気を予防する野菜、魚介類など旬の食材の効能と選び方、保存方法、1週間分の簡単レシピなどを紹介、食べて健康になれる本! 文庫書き下ろし。
帯津良一/検見崎聡美
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2011/02/21
は50-03
毒を出す食 ためる食
食べてカラダをキレイにする40の法則
 「納豆」「きのこ」「ヨーグルト」……。あなたの体調不良の原因はよかれと思って食べていたあの食品が原因だった!? 本書では、アーユルヴェーダ医療の第一人者が健康食のウソ・ホントを明かし、より健康になる食べ方を大公開。「『朝食はたくさん食べたほうがよい』は、うそ!」「『食後に緑茶を飲むと消化によい』は、本当!」など、目からウロコの健康常識が満載。14万部突破のベストセラー、待望の文庫化!
蓮村 誠
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2014/03/19
ほ08-09
精神科医が教える 心が軽くなる「老後の整理術」
 年を取ると、今まで当たり前にできたことも次第に難しくなる………。 その"喪失感"を埋めるように、自分の身近なものに執着して捨てられない高齢者が増えています。本書は、本当に大切なことに老後のエネルギーを注ぐための「心・身・物」の整理術と、それを通じた"軽やかな"ライフスタイルを精神科医が提言します。あなたも、少しずつ「人生の荷物」を軽くしていきませんか? 文庫書き下ろし。
保坂 隆