赤ワインの飲酒量とその効果!
 お酒を飲むのなら赤ワインが良いと言われています。

 赤ワインを1日3~4杯飲むことがアルツハイマー病の防止に最も効果的だとか。

 また、柿はアルコールを分解する物質が豊富なようです。

 高年齢化の時代、からだと頭の健康は維持したいものです。

 ところで、生成AIは頭にどのような影響を与えるのでしょうか?

 今ですらnet検索では、AIが使われているのか情報が絞り込まれています。

 日本語は、同じ単語がいろいろな場面で使われ、意味も少し違う場合もあるのですが、NET検索では、同じ意味のものが絞られてきます。

 そのような環境が促進され、高度になって行くと、人の頭の働きはどのようになるのでしょうか?

 それが認知症につながることはないのでしょうか?
発 行 所
初版発行日
書 籍 C D
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2010/02/17
お61-01
カラダがよろこぶ76の習慣
 体にいいことをしたいけど、仕事に遊びに忙しくて、生活をガラリと変えるのは無理!そう思ったことはありませんか? 本書ではそんなあなたのために、健康になれる"ちょっと"の工夫を76集めました。「体温リズムを整えてグッスリ眠る方法」や「塩分を減らす食生活のコツ」など、今日からできるカンタンで手軽な健康習慣が満載。体に悪い生活とサヨナラ!できる一冊。文庫書き下ろし。
海原純子 監修/株式会社オメガ社 編
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2012/06/19
お68-01
「もの忘れ外来」のボケない技術(テク)
 「親友の名前が思いだせない」など、最近少しボケてきたのではないかと心配になってきた人は必見!生活習慣を変えるだけで、認知症は防げます。本書は、日本でも数少ない「もの忘れ外来」の専門医が、「坐禅をする」「3色ボールペンを使って本を読む」など、臨床の現場から生まれた効果的なボケ防止策を厳選して紹介。毎日を楽しむことで心身ともに健康な老後が約束されます! 『ボケない技術(テク)』を改題。
奥村 歩
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2010/06/17
お64-01
病気にならない食べ物辞典
粗食が自然治癒力を高める
 動脈硬化予防に効く「めばる」、肝機能を上げる「枝豆」、高血圧の予防効果が高い「冬瓜」、コンステローノレ値を下げる「里いも」……旬の食べ物は生活習慣病対策に大変効果的。特に時季のものは栄養価も高く、季節のエネルギーがいちばんつまっています。本書は病気を予防する野菜、魚介類など旬の食材の効能と選び方、保存方法、1週間分の簡単レシピなどを紹介、食べて健康になれる本! 文庫書き下ろし。
帯津良一/検見崎聡美