さまざまな電化製品生活を便利にはしたが!
 1960年代以降、家庭用に様々な電化製品が普及しました。

 便利になり、時間にも余裕ができるようになりました。

 最近は、様々なメニュー化、あるいは自動化で、人が考えてすることが、どんどん少なくなっています。

 料理にたとえると、人間はただ食べるだけ、といっても良いほどです。

 その結果、考えることが減り、手を使わなくなり、味わいも、ただこの味か、というだけになりました。

 もちろん、機械に助けられているため、人同士の協力も少なくなりました。

 ということは、先進国ほど、ヒトの進化が止まっている、あるいは、退化が始まっているのでしょうか?
発 行 所
初版発行日
書 籍 C D
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2002/04/15
あ01-12
新選日本人の忘れもの
 日本人がかつて経験したことのない、長く深刻な不況。購買意欲は冷え切り、政治家や官僚は腐敗し、経営者への不信は募るばかりである。一方では、凶悪犯罪が横行し、家族という小さな集団さえ崩壊しつつある。著者はこうした現状の到来を事あるごとに指摘し、警鐘を嶋らし続けてきた。本書は、こうした事態を招くに至った「日本的叡知」の喪失とその再評価を論じた、現代日本人の必読書である。
会田雄次
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2010/06/17
く31-01
能力を手で伸ばす
手の使い方で頭はよくなる
 現代人は、脳の力のほとんどを使わずに毎日を過ごしています。その眠った力を引き出せば今よりずっとかしこくなれるのです。本書では、メディアで話題の大脳生理学者が手を使って脳を活性化させる簡単で効果的な方法を紹介。子どもの創造性を高めるオモチャの与え方や、老化ボケを防ぐ手の使い方など、何歳からでも始められる脳力アップ術を教えます。大人も子どもも、頭がよくなる一冊。
久保田 競
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2015/03/17
さ61-02
20世紀とは何だったのか
西洋の没落とグローバリズム
 西洋近代主義が「ニヒリズム」へと行き着き、それが今や世界を覆いつつある……本書は京都大学における「現代文明総論」講義をまとめたもの。現代の先進国に生きるわれわれは、かつてなく自由に、豊かになり、便利で快適な生活環境を実現してきた。しかし、本当に、われわれは「善き社会」を実現できているのか……。文庫化にあたって最終講義「『近代の超克』という試み」を収録。解説・松原隆一郎。
佐伯啓思