日本人が長寿なのは素足でいることが多いから!
 靴に小さな石が入ると、足の裏は直ぐ痛みを感じます。足の裏はすごく敏感ですね。

 私の小学校からの友達が、中学に二年の時高熱が続き、視力を失いました。その友人が言っていたのですが「足が目の代わりだよ」といって靴の底で地免を探っていました。

 足の指を使っていますか?

 足の親指側に力を入れると、足の内側の筋肉に力が入ります。

 足の小指側に力を入れると、足の外側の筋肉に力が入ります。

 膝に人工の関節を入れた人が、足の指に力を入れることを意識して歩くようにしたら、ずいぶん楽になったと話しておられました。

 冬場はポケットに手を入れて歩きがちなので、足のそれぞれの指の力加減でバランスをとりましょう。

 脳の活性化につながるかもしれません!
発 行 所
初版発行日
書 籍 C D
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2003/09/17
ほ08-01
こころのお医者さんが教える「プチ・ストレス」にさよならする本
 電車の中で読む新聞や文庫本に集中できなくなった。食べたいものが思いつかない。大して欲しくないものを買ってしまった。……日常生活の中の小さな変化こそが「プチ・ストレス」注意報。早めにケアしておきましょう! 本書は「ストレスって何?」から、心身を健康に保つ睡眠・食事・マッサージ法までを、専門医がやさしく解説。
 人間関係や仕事でお疲れ気味の人によく効きます。文庫書き下ろし。
保坂 隆
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2017/06/15
ほ08-18
精神科医が教える 心と体の「老後のイキイキ健康術」
 食事、運動、睡眠、ストレス……。若いころは無理がきいても、シニアになるほど、生活習慣の歪みが健康の問題へと"直結"します。
 本書は、人気の精神科医が「心と体」の両面から、いつまでも楽しく自立して暮らすための健康術を紹介。「素足で過ごす日をつくってみよう」「早起きといきなり起きは違う」「孤食から遠ざかる知恵」など、今日からできる生活改善のコツが満載です。文庫書き下ろし。
保坂 隆
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2021/02/16
た115-01
世の中、ウソばっかり!
 そんなこと、真剣に考えたことなかった……

イケメン・美人がモテる理由、赤ちゃんが可愛い理由、
毒親が存在する理由……。これら人間についての「なぜ?」を科学的根拠に基づいて解説。残酷だけど目を逸らせない真実の数々をご紹介します。
竹内久美子