感動で「泣く」場合は癒やし!
 「血の涙を流す」は普通だったのですね。

 涙はもともと血液なのだそうです。赤血球が涙腺を通ることが出来ないため、赤くないとのこと。

 なんとなくむかしの人は感じていたのでしょうか?

 昨今は、感動で泣くことはストレスの解消になる、といわれています。

 また、脳の老化を防いでくれる、とも言われています。

 しかし、美術館や劇場は、地域によって、在る所と無い所に極端な違いがありますね。

 いま済んでいる神奈川県の中央部には、美術館が1つもありません。

 しかし、私の故郷の尾道では。4つの美術館にプラス小さな美術館や、お寺のふすま絵など数多くあります。

 その土地の風土の違いでも、ストレスに違いが起きてしまうのでしょうか?
発 行 所
初版発行日
書 籍 C D
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2010/08/18
い69-01
「うつ」は食べて治す
 寝つきが悪い、イライラする、仕事に集中できない……こんな症状が続くようなら、あなたはうつの一歩手前かもしれません。本書では、このような「軽度のうつ」の症状が改善する食べ物をやさしく紹介。「眠れない夜には小魚と牛乳」「悲しい気持ちの時はシジミのみそ汁」「イワシやサンマは天然の抗うつ薬」など、今日から手軽に実践できる具体策が満載です。毎日がつらいと感じている方は必読!
生田 哲
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2012/08/17
あ50-01
「脳の疲れ」がとれる生活術
癒しホルモン「オキシトシン」の秘密
 朝がつらい、眠りが浅い、イライラしてしまう……肉体労働をしているわけでもないのに、慢性的に疲れていませんか? その疲れは脳内物質の欠乏が原因です。近年、脳内物質がどのように分泌されるのかが詳しくわかってきました。本書では、メラトニン、セロトニン、オキシトシンなどを分泌させる簡単な方法を、脳生理学者が提案。毎日のちょっとした行動で幸せホルモンは分泌される! 文庫書き下ろし。
有田秀穂
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2014/02/19
て11-01
泣く技術
一瞬でストレスを消す「涙活(るいかつ)」入門
 週に1度泣くだけで、ストレスは吹き飛ぶ! 本書では、いま大注目の涙活発案者が泣くことの効用からその具体的ノウハウまでを大公開。「最も効果的なのは、土曜日18時から泣ける映画を見ること」「香りと照明を活用してリラックス空間を作る」「お風呂にスマホを持ち込み、人目を気にせず泣く」など、誰でも簡単に実践できることばかり。「感動できない病」から抜け出す1冊! 文庫書き下ろし。
寺井広樹