「キレる」とは、いったい何だろう?
 「キレる」人がいます。でも最近の犯罪を見ていると、キレ方が昔と違ってきているようです。

 ところで、昔と大きく違ってきたことは、情報の量です。それも桁違いというか、百倍、千倍、万倍といった増え方です。

 この増え方に、ヒトの脳は免疫がありません。

 情報処理に対する脳内物質の分泌が、まだ適正に行われる状態に至っていないと思われます。

 人によっての違いはあるのでしょうが、表に現れる現象は、変化に気がつかないものもありますが、中には極端なものも出てきますね。

 極端ではないにしろ、じわじわとストレスにつながっているものも、数多くあるのでしょうね!
発 行 所
初版発行日
書 籍 C D
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2014/05/22
い88-01
池上彰の「日本の教育」がよくわかる本
 安倍政権は「教育再生」を経済再生と並ぶ最重要課題に掲げ、「教育委員会制度の改正」「道徳の教科化」「6・3・3・4制の見直し」など、戦後教育の大転換となる改革を進めようとしている。その善し悪しを見極めるためには、教育制度に関する基礎知識が欠かぜない。本書では、学校教育の歴史や現状を池上氏がわかりやすく解説。これ一冊であなたも「教育通」になれる!『子どもの教育の「大疑問」』を再編集。
池上 彰
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2006/04/19
え12-01
「幸せな女」になれる眠り方
心も体も気持ちよく生きる
 不規則な食事、運動不足、ついつい夜ふかし、つきない悩み……ストレスいっぱいの毎日だからこそ快眠したい!本書は、そんなアナタの味方。プチ不眠を克服した著者と睡眠学のプロがタッグを組み、「快楽だけの惰眠」ではなく「幸せに生きるための快眠」を提案する。眠れない本当の理由、寝起きのつらさと体質改善、恋愛不眠症……など、元気とキレイを実現するためのヒント満載!文庫書き下ろし。
衿野未矢/木村昌由美
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2012/08/17
あ50-01
「脳の疲れ」がとれる生活術
癒しホルモン「オキシトシン」の秘密
 朝がつらい、眠りが浅い、イライラしてしまう……肉体労働をしているわけでもないのに、慢性的に疲れていませんか? その疲れは脳内物質の欠乏が原因です。近年、脳内物質がどのように分泌されるのかが詳しくわかってきました。本書では、メラトニン、セロトニン、オキシトシンなどを分泌させる簡単な方法を、脳生理学者が提案。毎日のちょっとした行動で幸せホルモンは分泌される! 文庫書き下ろし。
有田秀穂