イライラの原因は何か?
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 現代はストレス社会ちっても言い時代になっています。

 SNSなどで簡単に情報発信ができるので、ストレスをかかえている人は、批判情報を簡単に発信できますね。

 また、マスコミですら批判情報を発信ることがあるので、「批判上を発信しても良いのだ」と思ってしまいます。

 修行して「どう思われてもなんでもない」という境地にたどり着けると、周囲に対して、やさしく親切な行動が、何気なく出来るようになるのでしょうね!
発 行 所
初版発行日
書 籍 C D
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2014/05/22
か05-61
イライラのおさめ方
心を整えるための心理学
 他人と接してイライラしてしまうのはなぜか。「誰も自分のことをわかってくれない」と嘆き悲しんでいる人は、どうしたら救われるのか。努力が報われないと思ってしまう原因とは、なにか?
本書は「人は信じたいことを信じてしまう」「『べき』のとらわれ」「敵意があると相手の好意が分からない」など、悩みの核心にある事実を見つめることで、心の解放を促す一冊。
『イライラのしずめ方』を改題。
加藤諦三
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2015/02/19
か05-62
自立と依存の心理
本当の「心の支え」を見つけるには
 人の評価が常に気になる。すぐに成果がでないと不安。無駄なことはしたくない。---こんな感情には「依存の心理」が垣間見える。どこか不安で自分に自信を持てないのは、「心の自立」ができていないのでは? 本書では、ありのままの自分に自信を持つことで、その自信が心の支えになるとアドバイス。自分自身を認め、本当の心の自立をすることで逆境に負けない生き方を学ぶ。『心の支え方』を改題。
加藤諦三
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2014/10/21
か09-10
眼からウロコを落とす本
人生を思い通りに変えるヒント
 仕事でも家庭でも、思うままにいかないときは落ち込む。それが立て続くと、人生全体さえ悲観してしまいかねない。しかし、「思った通りにいかない」のは本当だろうか? 見方・考え方を変えれば、意外な角度から視界が開けるはずだ---『仕事が嫌になったとき読む本』などで長く読者を癒してきた著者が、古今の金言・警句や人生体験をもとにつづる「気づきと発見」のヒント集。文庫書き下ろし。
笠巻勝利