生涯を通じて快活に生きる!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 それぞれの人々が生きている時代の変化は、決して同じではないですね。

 昔の時代、あるいは、異なる風土の人達のことを考えるとき、かなり努力したとしても、やはり自分の経験で考えてしまいます。真実在の世界を個々人が描くことは不可能ということなのでしょう。

 そんなことに気がつくことができれば、どんな世の中でも、できれば笑って暮らせば明るく乗り切ることができる、と思います。

 しかし、世間では「オレが言っていることが真実だ」という意識で、あれこれ情報を発信しています(この情報もそうですが)。そのとき自分というモノにこだわってしまうと、視野がどんどん狭くなり、真実在の世界からどんどん遠ざかっていくのでしょうね。

 新コロナ対策でも、医学関係の方がいろいろな意見を言っておられますが、もしかして、ヒアリ対策を行っているような昆虫学者の方のほうが、新コロナ対策においても、有効な提案を行うこともあるのかもしれないですね。

 そんな人が昔おられ、薬師如来のモデルになったのでしょうかな!
発 行 所
初版発行日
書 籍 C D
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2014/07/17
こ26-02
なぜ人を殺してはいけないのか
 殺人や自殺はなぜいけないのか売買春は許されるのか、死刑は是か非か、憲法はそもそも必要なのか……。今の社会を生きる上で、答えがあるのかさえわからない、数々の難問。本書はそんな「永遠の課題」ともいえる十個の倫理的主題に対し、批評家が真正面から向き合った渾身の論考である。さあ、あなたは、どう答える? 現代日本の政治問題も見据えつつ、ベストセラーを大幅増補した決定版。
小浜逸郎
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2015/01/21
や48-01
プロ弁護士の仕事術・論理術
 キャリア豊富な国際派弁護士が、ものの見方、考え方を解説。現場感覚が培った貴重なノウハウをあますところなく開示する。きわめて少数の人だけが体得している、決定的な能力とは何か? メモのとり方、他者との接し方・…・・実社会はマニュアルとは無縁である。
 経験に裏打ちされた思考だけが実生活の役に立つ。本書のスキルはあらゆるビジネスに通じる!『弁護士の仕事術・論理術』を改題。
矢部正秋
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
日本の仏研究会
2014/09/30
い01-02
イラストでわかる「日本の仏さま」
お寺めぐりが何倍も楽しくなります
 仏像をたずねてお寺めぐりをするのが、秘かなブームだといわれています。また昨今、博物館での仏像の展示には長い行列ができ、ご年配から若い女性まで、仏鑑賞が趣味、という人が増えているそうです。
 いまなぜ、仏さまが人気なのでしょうか?  仏さまの発祥地は、釈迦が生まれたインドです。初期の仏教では偶像崇拝はなく、釈迦の遺骨(舎利(しゃり))を納めた仏塔(ストゥーパ)や、釈迦の生涯を記した仏伝図が礼拝の対象でした。仏伝図でも釈迦のすがたは描かれず、蓮華や菩提樹(ぼだいじゅ)などにシンボル化されています。しかし、釈迦の入滅から四、五百年経った紀元一世紀後半ごろから、パキスタンのガンダーラとインドのマトゥーラで仏像が作られるようになりました。
 インドからはじまった仏教は、アジア広域にわたって伝播しました。中国には紀元一世紀ごろ、朝鮮半島は四世紀、そして日本に伝来したのが六世紀半ごろです。
日本の仏研究会