理論優先、競争原理の導入の弊害!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 「勝ち負け」をベースにして「逃げてはいけない」という思いに縛られていると、事故や災害といった突発的な出来事に見舞われたとき、「危険を避ける」という行動ができなくなっていきます。

 危険な状況に瀕したたときに、本能は、それを察知して逃げるようにと警報を鳴らします。

 ところが一方では「逃げてはいけない」という指令を発して、その警報にブレーキをかけます。

 あなたは相反する情報に立ち往生し、身に迫る危険に対しても、自分を守ることができなくなっていくのです。

 避難を現場で支援する立場の人は、ものすごく大変です。
ひ17-01
樋口廣太郎
 樋口廣太郎が社長に就任した時のアサヒビールは、毎年30~40億の資産を売って食いつなぐ、瀕死の企業だった。しかしそれからアサヒビールはシェアを伸ばし、わずか10余年で業界のトップ企業になる。
 その背景には樋口の指導力によって“積極果敢に挑戦する組織”に生まれ変わった事実があった。本書はアサヒビールを奇跡的復活に導いた樋口が「ピンチをチャンスに変える経営」を語った本である。
ほ18-03
本田 健
 頑張っても中々うまくいかない人、大したことをしていないのになぜかうまくいく人---その差は一体何か? 著者はまさにそれが「運」だと言います。本書では、著者が長年に渡って研究してきた運について、49の言葉に厳選して解説します。「運のいい人は、お礼状も早い」「『悲しい過去』を『運のいい過去』に変える」など、運の扉が開く魔法の言葉が満載。あなたの運命を変える1冊!   文庫書き下ろし。
ま51-04
枡野俊明
心がざわざわして何となく落ち着かない---。
そう感じながら毎日を過ごしているのなら、
あなたの生活の中に、禅の考え方を
取り入れてみてください。
本書で紹介する考え方や暮らし方、振る舞い方
といった毎日の習慣を実践することで、
ざわめいていた心が静まってくるのを、
きっと感じられるはずです。(まえがきより)