ビニールハウスで作られたいちご!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 かなり以前から、食べ物が「見た目」中心になっています。

 言い方を変えれば、「小さな虫ですら食べない」ものに、なってしまいしました。

 多くの日本人は、生物としての基本原理すら忘れたしまったのでしょうか。

 生産者は、農薬を使わない野菜を食べ、商品として出荷する野菜は、農薬を使う、といったことが、普通になっているのでしょう!
に12-56
日本博学倶楽部
 ショートケーキの「ショート」とは何が短いの? ビールはいつごろから飲まれているの? ギョーザはなぜ三日月形をしているの?
 「ホットドック」のネーミングの由来は?---食のルーツをたどってみれば驚きのエピソードがいっぱい。 この本は、肉や魚、野菜・果物から、ご飯物、飲み物、おやつ・デザート類、調味料までいろんな食にまつわる意外で面白い秘話が満載です。文庫書き下ろし。
に19-01
西村仁凰子
 正しい姿勢は、その人を美しく見せるだけでなく、健康を保つためにもとても大切です。悪い姿勢でいると、リンパや血液の流れが滞り、冷え、肩こり、腰痛、肥満など、様々な不調の原因になってしまうのです。本書では、美しい姿勢になれる簡単な体操をイラストで解説。考案した著者自身、スタイルが劇変したという、効果抜群のエクササイズで、あなたも姿勢美人になりましょう! 文庫書き下ろし。
に12-39
日本博学倶楽部
 車の下取りを少しでも高くしたいなら、車体の色は白を選んだほうがいい。マッチに火をつければ、トイレの臭いを一瞬に消すことができる。パイナップルは葉を下にして保存するとおいしくなる。それでは、窓ガラスをきれいに磨くには……。買い物のコツから、お洒落やレ・ジャー、炊事・洗濯・掃除などの家事全般まで、知って便利な即戦力の「暮らしのコツ」をコンパクトに紹介。文庫書き下ろし。