人間重視それとも組織重視!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 成長期には組織重視、低迷期は人間重視が社会の基本です。

 現在のようにそれほど成長が期待できないときは、人間重視です。

 具体的には「笑顔重視」なのでしょう。

 アメリカのように対立し、笑顔が少なくなりそうな社会では、混乱が拡大するのでしょうか!
と01-08
童門冬二
 西郷隆盛自身の人生観として、彼は人を騙すのが嫌いだった。騙すより騙された。そして、そのことのほうが人間として幸福だと思っていた。それは彼の頭の中には常に天という存在があったからだ。人は騙せても天は騙せない、ということを彼は知っていた。……西郷はたとえ一時的に馬鹿をみても、どこかで天が見ている、迂遠の道のように思えるだろうが、人を騙さないで職務に精励すれば、必ずいい報いがあるだろうと慰めてくれているのだ。
マ05-03
松下幸之助
 社会に対して責任を持たない会社、自分のところだけ儲けたらそれでいいという会社は社会に害を流す。またそんな会社は発展するはずがない。会社は社会と繁栄をともにする、運命をともにするという気持がなくてはならぬと思う。したがって会社は社会の公器である。
あ52-07
有川真由美
自分の感情をどう整理していくかで、
仕事のやり方も、人との付き合い方も、
生き方も変わってきます。

怒りっぽい人は、大損している。
不機嫌な人は、幸せになれない。
自分の感情を整えて、喜びや楽しさ、幸せを手に入れましょう。