信望を寄せてくれるマネジャー!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 パワハラ問題が注目されています。同じようなことを行っても、パワハラとは受け取られないこともあります。

 上司あるいは指導者が、自分の思い込みや自己満足で指導してしまうと、パワハラとして受け取られるようです。

 相手(指導される側)が、自分のために一生懸命に指導してくれている、と感じると、名指導者・名コーチとして評価されます。

 指導する側が、自分を捨て、事実(現在の状況)のみに目を向けることが、出来るかどうかですね!
タ11-11
竹井博友
 戦後の日本はいわば泰平の中、敗戦による混乱、旧支配者層の崩壊、技術革新等々によって各種の矛盾、対立を抱懐させつつ、社会が激変を重ねつつ、富み栄えて行くという、まことに不思議、かつ興味深い時代であった。竹井氏は、この戦後を見事に生き抜き、大成功をおさめた一代風雲児である。その生涯は波乱万丈、その事業も痛快無比だ。
 したがって、この著は(葉隠れの著者の)定朝と(竹井氏が)自由自在に語り合っているという趣がある。私はこの本を、二大怪人……怪人物のぶつかり合いとしてこの上なく面白く読んだ。
た51-07
田坂広志
 なぜ「優秀な上司」の下で部下が育たないのか? なぜ、「ベスト・チーム」が必ずしも成功しないのか? 企業の経営や職場のマネジメントにおいて、我々はしばしば一般の常識の逆とも思える、「逆説」に直面する。本書では、こうした逆説(壁)がなぜ生まれ、どうすればそれらを乗り越えられるかを解き明かす。部下や社員の「人間としての成長」を願い、日々修行を続けているマネジャー必読の書。
た51-02
田坂広志
 なぜ我々は働くのか。この素朴な問いに対して、正面から答えることは難しい。なぜなら、働くことの意味は人によって異なるからである。それゆえ、私たちは、この問いに対する「自分にとっての答え」を見つけなければならない。本書は、思想、成長、目標、顧客、共感、格闘、地位、友人、仲間、未来という10のキーワードを通じ、「自分」という作品を残すための生き方を、深く問いかける本である。