リズムで効率UP!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 効率アップを追い求めてきた日本経済。しかし昨今、品質トラブルや事故が増えてきているようです。

 効率を上げて行くには、モノやモノゴトの過程を知りつくすことが必要です。

 その過程を知らずして、マニュアル化された結果だけが引き継がれているため、それが品質の問題や事故の原因になっているのでしょうか?

 日本では50年ほど前まで、職人の世界では「ワザは見て盗め」と言われていました。

 言葉の限界をわきまえていたのでしょう。

 言葉がほとんどない時代から、技術は伝承されていたのでしょう。

 ワザを見て盗むメリットを十二分に知っていたのでしょう!
ふ11-02
福島哲史
 朝を活用するのに、無理な早起きは逆効果。朝が待ちきれないほど楽しいことを用意すれば、自ずとさわやかな目覚めが訪れる。……ホテルやコンビニ、ファミリーレストランの朝ならではの活用法から、新鮮な情報を手に入れる方法、人の2倍は能率が上がる仕事術までを徹底紹介。さらに早起きが苦手な人のために、心地よい目覚め方15のヒントや、誰でも簡単に朝型になれる秘訣を語る。
ヒ04-02
PHP研究所
 きょうという日は、すべての人にとって平等に訪れるかけがえのない一日である。自己の人生にとって初めて訪れた日であり、またけっして再び訪れることのない日でもある。だから、この一日を粗末に過す人は、毎日を粗末に過し、一生を粗末に過すことに通ずる。
 一日一日にけじめをつけていこう。きょうのことは、きょうやってしまおう。これは、忙しいとか暇があるとかの時間の問題ではない。志の問題である。「あしたにしよう」という弱い心に、自ら鞭を打て。あしたという日には、またあしたやるべきことが待っている。
ひ04-07
PHP研究所 編
 森光子、黒柳徹子、山田洋次、稲盛和夫……。彼らは「幸せ」について、どんな考えをもっているのだろうか? 本書は、女優、作家から映画監督、経営者まで日本を代表する26人が、人として幸福に生きるための処方箋を紹介「幸せと不幸せは、いつも半々」(曽野綾子)、「幸福は見つけるものではなく、創り出すもの」(小椋佳)など、心を強く、やさしく生きるための人生の教科書。『幸福論』を改題。