欲望は際限なく膨張するもの!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 日本のような、暮らしやすいが災害が多い國では、”もの”で残しても失ってしまうことがある。

 そのためか、「わび」とか「さび」という風土ができたのでしょうか。

 また、「隣の町でも風土が違う」ようにし、災害時でもどちらかでも生き残れるようにしたのでしょう。

 東京の文化は、全国一律を望む傾向が感じられますが、日本が生き残って行くには、違いを尊重する風土を大事にすることでしょう!
ひ04-07
PHP研究所 編
 森光子、黒柳徹子、山田洋次、稲盛和夫……。彼らは「幸せ」について、どんな考えをもっているのだろうか? 本書は、女優、作家から映画監督、経営者まで日本を代表する26人が、人として幸福に生きるための処方箋を紹介「幸せと不幸せは、いつも半々」(曽野綾子)、「幸福は見つけるものではなく、創り出すもの」(小椋佳)など、心を強く、やさしく生きるための人生の教科書。『幸福論』を改題。
か29-04
金盛浦子
 「嫌だな」と思ったことを言えない、好きな人に想いを伝えられない、自分ぱかり上司に叱られてるんじゃないか……・。あなたもこんなことで気分が乗らないときがありませんか? 本書では、そんなときに気分転換するやさしい方法をお教えします。ぜいたくをしてみる、窓辺に花を飾る、失敗した自分を許す、感謝の気持ちをもつなど、軽やかに毎日を過ごすヒントがいっぱいの本。文庫書き下ろし。
か05-28
加藤諦三
 誰もが人間関係や恋愛に苦しみ、無力感や寂しさに押しつぶされそうになる青春時代。くじけそうになった心に、叡知と勇気にあふれた先人たちの言葉が、人生を切り開く情熱を吹きこんでくれる。
  ……本書は、悩み多き20代の若者たちに、著者の若き日々をささえた古今の名言を紹介。生き方の迷いと将来の不安からあなたを解き放つメッセージを贈る。強い自分をつくるための青春のバイブル。