復興は「自分のため」ということを忘れない!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 東北大震災の復興を考えるとき、“戦後の復興”に取り組んだ人達との差を感じます。

 庭を畑にし、たとえわずかであっても、食料をつくり、なんとか自分たちで生き延びてきました。

 先日、福島県の北部の海岸を見てきました。

 高い堤防の内側に、広大な原野とも思えるところに、昼間、キツネが歩いていました。

 人が誰もいないためか、用心深いキツネがのんびりと歩いていました。

 キツネがいるということは、食料を作ることができる、ということではないのでしょうか?

 でも、見渡す限り、人は誰もいません!
お30-03
大前研一
 今は、一生に三度くらいは失業し、また再就職しなくてはならない時代である。しかも、そのうち一回くらいは自分で「起業」してみようか、ということを考える時代である。
 ネットワーク時代には、距離や時間を乗りこえるさまざまな方法がある。
 これからは、ネットワークを使えばたった一人でも、多くの人に自分の存在を告知して、起業を経営できる時代になるのである。
い46-01
伊集院 憲弘
 人は「百人一色」の、マニュアルどおりのサービスではなく、「自分が望むサービス」を受けたとき感激するものです。マニュアル遵守ではお客さまに感動は与えられません。相手の立場に立って自問自答してみる、それがサービスの原点なのです。"know how"から"know why"へ。この発想の転換があなた自身を変え、組織をも変革するのです。
 一歩うえを目指すビジネスパーソン必読の一冊。 文庫書き下ろし。
か21-20
川北義則
 つまらない常識に従うのは、もうやめなさい---。本書では、人生に悩み、人間関係に悩み、仕事に悩むすべてのビジネスパーソンに向けて、心を強くしなやかにする「逆転発想」の思考術を紹介。「いつも全力投球は愚か者の証拠」「他人の目なんて気にしてどうする」など、できる男が自然と身に付けている、人生を前向きに生きるための「ヒント」が満載です。『人生はすべて「逆」を行け』を改題。