正しい正座は、一番腰に負担が少ない!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 正座がきちんとできる人は、歩く姿も美しいですね。

 腰を中心とした下半身の筋肉が、しっかりしてくるのためなのでしょうか。

 腰を中心にした下半身の筋肉が強くなると、筋肉が発する熱が、体をあたため温かくなり冷え性が解消するようです。

 第二の心臓と言われる足の筋肉が強くなり、心臓の負担も軽くなるのでしょう!
な61-01
中村考宏
 「骨盤をおこす」だけで、からだの機能は10歳若返る! 本書は、多くのトップアスリートを指導してきた「骨盤おこし」の提唱者が、からだを目覚めさせる独自のメソッドを大公開。「外国人の骨盤はおきているからパワーが出る」「腰痛はイスに浅く座って胸を前に出すことで改善できる」など、すぐに効果を実感できる具体的手法から理論の概要まで、イラストと写真を交えてわかりやすく解説! 文庫書き下ろし。
ほ08-01
保坂 隆
 電車の中で読む新聞や文庫本に集中できなくなった。食べたいものが思いつかない。大して欲しくないものを買ってしまった。……日常生活の中の小さな変化こそが「プチ・ストレス」注意報。早めにケアしておきましょう! 本書は「ストレスって何?」から、心身を健康に保つ睡眠・食事・マッサージ法までを、専門医がやさしく解説。
 人間関係や仕事でお疲れ気味の人によく効きます。文庫書き下ろし。
に12-39
日本博学倶楽部
 車の下取りを少しでも高くしたいなら、車体の色は白を選んだほうがいい。マッチに火をつければ、トイレの臭いを一瞬に消すことができる。パイナップルは葉を下にして保存するとおいしくなる。それでは、窓ガラスをきれいに磨くには……。買い物のコツから、お洒落やレ・ジャー、炊事・洗濯・掃除などの家事全般まで、知って便利な即戦力の「暮らしのコツ」をコンパクトに紹介。文庫書き下ろし。