創造的な手作業は、より前頭葉を活発にする!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 「ひとりジャンケン」や「手作業」は、両手を使うため、右脳と左脳の両方をつかうので、左右の脳の連携が発達してくるのでしょう。

 何故、学校教育で手作業に多くの時間がとれないのでしょか?

 インターネットでの情報収集が、簡単になっているのですから、教育内容も見直しても良いのでしょう。

 入試にパソコンの持込をOKにすれば、教育内容も大きく変わっていくでしょう。

 実社会では、パソコンの利用が当たり前なのですから!
に30-01
西野仁雄
 世界一の長寿国となった日本では、年々、認知症の方が増えています。しかし、不安になることはありません。近年の研究で脳の神経細胞は、高齢になっても新たにつくられることが明らかになりました。
 つまり、脳の使い方次第でボケは防げるということです!本書では、脳に効果的な歩き方、ボケを防ぐ食べ方、脳が喜ぶ行動など、具体的な習慣が満載。今日から脳を刺激しましょう。文庫書き下ろし。
ほ08-04
保坂 隆
 人やモノの名前がなかなか思い出せない、最近のヒット曲が皆おなじに聞こえる、頭がポーッとすることが多い、あまり感動しなくなった……思い当たるアナタは要注意。本書は、ちょっと気になる症状を解消するための、脳内メンテナンス法を紹介します。「社内で一番遠いトイレに行く」「ひとり連想ゲーム」「脳細胞活性化朝食メニュー」など、若さと健康を保つイキイキ生活のヒント満載!文庫書き下ろし。
く31-01
久保田 競
 現代人は、脳の力のほとんどを使わずに毎日を過ごしています。その眠った力を引き出せば今よりずっとかしこくなれるのです。本書では、メディアで話題の大脳生理学者が手を使って脳を活性化させる簡単で効果的な方法を紹介。子どもの創造性を高めるオモチャの与え方や、老化ボケを防ぐ手の使い方など、何歳からでも始められる脳力アップ術を教えます。大人も子どもも、頭がよくなる一冊。