「自分らしさ」は幅広い学びから!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 {自分らしさ」にこだわっているうちは、自分らしさはまだ出ていないのでしょう。

 自分が興味のある分野を、広げるか、深掘りしていくうちに、自分らしさがでてくるのでしょう。

 そのときは、もう「自分らしさ」は意識していないのでしょうね。

 ところで、「自分らしさ」を持つために、スペシャリストになろうとしていませんか?

 スペシャリストは、見方を変えれば、狭い範囲の知識しか得ようとしていません。

 まして、住む世界は同じ分野の人達の集まりになるので、そこで「自分らしさ」を出すことは大変です。

 むしろ、ゼネラリスト的な世界ですと、知識を得ることは大変ですが、「自分らしさ」は発揮しやすいのでしょうね!
発 行 所
初版発行日
書 籍 C D
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2007/02/19
か46-05
「自分らしさ」を出せる人、出せない人
 みんなに良く思われたくて、本当は言いたいことを我慢ばかりしている……。そんな人はいませんか? 本書は、心の中で溜め息をついて窮屈そうにしている貴方に、「イヤな役回りは、とりあえずストップ!」「やらされ気分の人は、いつも被害者になる」など、今までの人間関係を新しく捉え直し、自分らしさを発揮するためのヒントを紹介します。「自分は損な性格」と悩んでいる人にぜひ読んでほしい本。
鴨下一郎
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
1988/08/15
ハ04-01
「情報化社会」の本当の読み方
知恵なき者は滅びる時代がやってきた
 長谷川氏のユニークな診断は、よく一般に流布されている常識論とはかけ離れていて、戸惑いやショックを覚えることがあるが、氏の論理は人間心理を理解することから構成された強力な論理であり、そして確実な予測の的中をもたらすがゆえ、人々はその説明を聞き自らが説得される楽しみまで味わっているのが不思議にさえ思えてくるのである。
 経済状況や予測に関して、後からいろいろ批判めいたことを言うのは簡単だが、自身を持って未来を予測する骨太の論理を展開するには、相当の力量が必要であろう。この著書は、その点でも長谷川氏の力量が十分の発揮されている代表的力作の一つと言える。
長谷川慶太郎
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2011/01/26
か65-01
あの人はなぜ相手の気持ちがわからないのか
もしかしてアスペルガー症候群!?
 「毎日、同じ服を着てくる」「注意するとパニックになる」「データ入力は得意でも接客は苦手」「こだわりが強すぎる」……。その人は、もしかするとアスペルガー症候群かもしれません。本書は、全国でも数少ない「大人の発達障害外来」の名医が、その"心のしくみ"と円滑なコミュニケーションの方法をやさしく紹介。本人とその周囲の人たちが抱える悩みに、真摯に向き合う一冊です。文庫書き下ろし。
加藤進昌