東京文化の限界が見え始めています!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 東京は、日本のリーダー的な役割が終わりつつあるのでしょうか。

 以前,テレビの人気番組を例に挙げて、東京は「水戸黄門」が好まれ、関西は「必殺仕置人」が好まれている、と言われていました。

 この違いは、東京は悪人を退治するのは権力者であり、関西は下の(一般の)人達が、何とか工夫して退治する、というものです。

 高度成長期には、組織や上下関係を重視する風土が、効率的であり、大きな成果を生み出します。

 しかし、低成長下、大災害時のときなどは、目標が多様化し、一般の人達それそれが、協力し、知恵を出し合い、成果を生み出さなければ結果が出ません。

 トップの人達や、エリートの人達では、多様化したニースに対応できません。

 東北大震災後の対応を見ていると、そう思わざるを得ません!
あ36-01
あんびる えつこ
 「売り場にしゃがみ、欲しい物を泣いて要求する」「お小遣いをすぐに使ってしまう」「お金の貸し借りをしている」「万引きをした」---こんなとき、親は子にどう向き合えばいいのでしょう?「お金」に対するしつけ方を間違えると、子どもに生きる力、考える力が育ちません。それは、子どもの将来を物質的にも精神的にも左右する重要問題なのです。『「買って!買って!病」24の処方箋』を改題。
い51-01
今井登茂子 監修
 「どうでもいいよ、そんなこと……」。何気なく言ったその言葉が妻の逆鱗に触れ、それから大ゲンカ……。よくある話ですが、まさにものはいいよう、言葉は使いよう。同じ意味でも、言葉ひとつで相手の受け取り方は全く違います。本書は、男が口にしてはいけない「女房怒らせ言葉」と、なかなか言えない「女房喜ばせ言葉」を集めて解説したフレーズ集。これ一冊あれば夫婦円満間違いなし。文庫書き下ろし。
ア01-04
会田雄次
 (バサラの意味する)「思いのままに行動する」というのは、まさにその言葉通りに、「まま(侭)」なのであり、人事を尽くす、ということにほかならない。中途半端に放縦放蕩をやるのは単なるふしだらであって、バサラとは程遠い、途方もなく生きる、それはすでにして生きることそれ自体への執着をなにほどか超越しているのである。おのれの生=死を一個の冗談に、ただし死活の覚悟に発する冗談にまで昇華させてしまうのがバサラだといえよう。