絶えず意識が相手と戦っている人!
 人と接するとき、どのような態度や状態で相手と対応するかで、相手はこちらを判断します。

 「群(む)れない・媚(こ)びない・靡(なび)かない」(広島県人の気質という人がいます)が出来れば、自分というものを保つことが出来るのですが、これが出来ないと、自分というものがなくなってしまいます。

 自分を失ってしまうと、まわりに左右され、その上、自分を否定的に考えてしまうこともあります。

 地域の風土にも依りますが、「自分」というものを、気楽に、大切にしてほしいものです!
発 行 所
初版発行日
書 籍 C D
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2003/08/18
え10-07
必ず成功する営業「マル秘」法則
お客の心をガッチリつかむ110のヒント
 事業の目的について、正しいことはただ一つしかない。顧客の創造である。---経営学者ドラッカーの言葉である。企業における「顧客創造」の尖兵は、いうまでもなく営業マンだ。しかし、この十余年、売っている人と売れない人というように、営業マンに大きな格差が生じた。本書は、「勝ち組」の事例から、新時代の顧客創造ノウハウを紹介した、今日から使える営業実戦本である。文庫書き下ろし。
エンサイクロネット
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2013/04/19
い80-02
「嫌われるのがこわい人」のための自己主張レッスン
 自己主張をしたら嫌われてしまうのでは……。そんな不安からいつも心にブレーキをかけ、本当の気持ちをぐっと抑え込んでいませんか? それではストレスがたまる一方。そこで本書では、「相手と争いにならない気持ちの伝え方」「自分を守り、望むものを手に入れるための話し方」を伝授。「不満だらけの人間関係」を「心が通い合う人間関係」に変えたい人へ。『もっと、あなたが話したくなる話し方』を再編集。
石原加受子
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2016/12/02
う18-05
最高の話し方
伝わる! 届く! 愛される!
大事な場面で人を動かす54のコツ。

単なる「話し上手」と「本当の話し上手」は違います。
「本当の話し上手」とは、難しい言葉がスラスラと口をついて出てくる人ではなく、自分の言葉で思いを〝伝える″のがうまい人です。でも、伝え上手になるのに、特別なテクニックは必要ありません。ちょっとしたコツさえ分かれば、今日からでも相手の心をつかむ話し方を実践できます。
本書は、口下手を克服し、ビジネスでも成功、年間50回の講演をこなす著者が、プレゼンする、祝辞を述べるなど、あらゆる場面で使える「話し方のコツ」を具体例とともに一挙紹介!!
臼井 由妃