自分を楽しませることを大事にしましょう!
 やはり、現代は生活に余裕が出てきたためか、自分の苦しみに目が行ってしまいがちになるようです。

 脳が大人になるのが25歳だとすると、それまでは未発達の脳で、いろいろ考えていると思えば、結論を出すのは25歳を過ぎてからにしたほうが良いのでしょう。

 25歳までは、自分が正しいと考えて事でも、まだまだ変化する余地があるようです。

 ただ、25歳を過ぎても、大人脳でも考えが変化するので、他人の生(なま)の話をよく聞きながら、自分が楽しいと思う方向に変化していけると良いですね!
発 行 所
初版発行日
書 籍 C D
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2004/07/20
し25-01
ムダな努力をしないで幸福になる方法
 幸せになるには、努力や時間は必要ありません。コツさえつかめば、誰でも苦労せずに幸福を手に入れられるのです。本書では、アメリカで人気のセラピストが、人生を劇的に変える簡単な方法を紹介します。「2分で気分が晴れる、自分への4つの質間」「困ったことをいいことに変える簡単なことば」「90秒で幸福感に満たされる呼吸法」「初対面の人に必ず好かれる動作」………。幸せへの48のレッスン。
ジョナサン・ロビンソン
岡野守也
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2005/09/16
か46-02
人と会うのが嫌になったら読む本
 もし、あなたが人と会うのが嫌になってしまったら……それは「心の風邪」を引いた証拠です。あまり深刻に考えずに、まずはこの本を開いてみてください。本書は、「『人と会わないデー』をつくってみよう」「気持ちよく笑われる人になろう」など、疲れた心を軽くして、今まで人間関係に悩んでいた生き方・考え方を変える95のヒントが詰まっています。「また、人と会いたい!」という気持ちが起こる本。
鴨下一郎
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2018/08/08
こ65-01
一緒にいてラクな人、疲れる人
人と会うのが楽しみになる心理学
 なぜか一緒にいると、疲れる人っていますよね。話すときも身構えてしまったり。一方、一緒にいてラクな人は、仕事でもプライベートでも人が自然と集まってきて、簡単にいえば、よくモテる。本書は、カウンセラーとして日米で5000人以上のこころの援助をしてきた著者が、「疲れる人」から「ラクな人」に変身できる効果的&具体的なメソッドを紹介。頑張らなくても人に好かれるコツが満載です。
古宮 昇