おにぎりのほうが腹持ちがよい!
 フランスなどの外国でも、「おにぎり」が流行り始めているようです。

 日本では、「おにぎり」と「おむすび」の二つの呼び方があります。

 西日本では「おにぎり」と呼び、東日本では「おむすび」と呼ぶのでしょうか?

 おにぎりは、食べやすさと腹持ちが良いので、ついつい食べたしまいます。

 コンビニのおにぎりも、ずいぶん美味しくなりましたね!
発 行 所
初版発行日
書 籍 C D
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2012/09/18
は50-07
毒を出す食 ためる食〔子ども編〕
こころとからだを丈夫にする42の法則
 「玄米」「魚」「ヨーグルト」……。子どもの健康を願って食べさせていたあの食品が、実は体調を崩す原因だった!? 本書は、大好評「毒出しシリーズ」待望の子ども編。「『肉よりも魚を食べさせたほうがいい』は、うそ!」「『牛乳は成長のために飲ませたほうがいい』は、本当!」など、インドの秘法・アーユルヴェーダの観点から、子どもの食常識を一刀両断。丈夫な子どもに育つ1冊! 文庫書き下ろし。
蓮村 誠
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2013/06/19
は50-08
男のからだが甦(よみがえ)る食、老ける食
「体力・気力・精力」を復活させる26の法則
 食習慣を変えるだけで、男のからだはミルミル甦る! 本書では、インドの伝承医学アーユルヴェーダの専門医が、男性力を復活させる「食べもの&食べ方のコツ」を大公開。「食事や聞食は、空腹を感じてから食べる」「食後にナッツやドライフルーツを食べる」「お酒を飲むときは白湯をチェイサーにする」など、すぐに実践できて効果バツグンの方法が満載。
 この1冊で男の悩みが一挙解決! 文庫書き下ろし。
蓮村 誠
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2009/07/17
に12-60
違いがわかる「食べもの」うんちく事典
「おにぎり」と「おむすび」、「パスタ」と「スパゲティ」はどう違う?
 スーパーで見かける「和牛」と「国産牛」の看板。どちらも同じ「日本産の牛肉」と思っているのでは? じつは、輸入された牛でも、海外より日本での飼育期間が長ければ「原産国・日本」を名乗る国産牛になるのだ。本書では、「メロンパン」のように地域によって形や呼び名が変わるものなど、食べものにまつわる様々なうんちくを紹介する。思わず誰かにしゃべりたくなる「食」の雑学! 文庫書き下ろし。
日本博学倶楽部