人は教えを請われることが好き!
 「教わる」ことは何歳になっても重要なこと。歳をとっても、若い人たちからお教わりたいものです。

 特に技術の変化が激しい現代、若い人たちから、素直に教わりたいものです。

 若い人たちも、核家族化し、子供時代から多くの大人との接触が少なく、教わるチャンスが少なくなっています。

 年配者も、若い人たちも、子供たちも、お互いに教えあう場が広がるといいですね!
発 行 所
初版発行日
書 籍 C D
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
1996/05/15
あ16-01
心の塀は自分で越えろ
これぞ“男前”の人づきあい
 どうすればよりよい人間関係を築くことができるか? すばらしい友人、伴侶の見きわめ方は? “会ったが最後、皆仲間”がモットーの著者がその秘訣をお教えします。「つくなら一流の嘘をつけ」「夫婦ゲンカは口でなく、手で」「自分をダメ呼ばわりする男とは結婚するな」など、経験豊富な著者ならではのアドバイスが満載。痛快な中にも温かさのこもる、人生の心得64カ条。
安部譲二
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2008/09/17
ほ10-02
いつも「結果が出せる人」の仕事術
努力をムダにしないための100のルール
 仕事で結果を「出せる人」と「出せない人」の差はいったいどこに? 本書は、これまで10万人の悩めるビジネスパーソンの心に火をつけてきた人事教育コンサルタントがライバルに差をつけ、結果を出すための極意を伝授。「文句より提言を心がけよう」「些細な仕事こそ完壁にこなそう」「運が強そうな表情をしよう」など、若手社員からリーダーまで、サッと読める100の即効ルールを一挙公開!
本田有明
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2013/06/19
た51-07
なぜ、マネジメントが壁に突き当たるのか
成長するマネジャー 12の心得
 なぜ「優秀な上司」の下で部下が育たないのか? なぜ、「ベスト・チーム」が必ずしも成功しないのか? 企業の経営や職場のマネジメントにおいて、我々はしばしば一般の常識の逆とも思える、「逆説」に直面する。本書では、こうした逆説(壁)がなぜ生まれ、どうすればそれらを乗り越えられるかを解き明かす。部下や社員の「人間としての成長」を願い、日々修行を続けているマネジャー必読の書。
田坂広志