質の競争・個性の競争で生き残る老舗!
 老舗はどのようにして続けていけるのでしょうか?

 やはり、「個性」と「質」がその基本にあるのでしょうね。

 それにプラスして、単に法律を守るだけでなく、もっと上のビジネスマナーを持ち続けているのでしょうね。

 古くからの商人の町では、「法律は最低レベルのマナーであり、もっと上のマナーを持って商売をしなければ……」と言われていました。

 そして「お客さんの声を聞く」、このことを大事にし、その声を商品に反映する下地を持ち続けているのでしょうね!
発 行 所
初版発行日
書 籍 C D
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2004/03/17
し27-01
「最大効果!」の仕事術
高収入も自由時間も手に入れるシンプルな習慣
 毎日を充実させるためには、仕事時間を減らすことが必要です。本書では、無駄な仕事を見極め、より高収入を得るシンプルな方法を全米で人気No.1のサクセス・コーチが解説します。「集中日、サポート日、自由な日の三種類を設定する」「一つイエスと言ったら一つノーをいう」「成功には代償が必要という考えは捨てる」など、今日から実践できる秘策ばかり。暮らしに情熱と満足感を取り戻すための一冊。
ジェニファー・ホワイト
酒井泰介
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
1998/04/15
い28-02
新しい日本 新しい経営
世界と共生する視座を求めて
 新しい日本の姿が模索され、新しい経営のあり方が求められている今、その回答を導き出す拠り所はどこにあるのか。それは、人間として何が正しいか、人間としての原理原則に従って判断し、努力を積み重ねることであるという。京セラを世界的企業に成長させ、DDIを成功に導いた著者が、希望に満ちた日本の将来と幸せな人生を求めるビジネスマンに、自らの信念を熱く語った渾身の一冊。
稲盛和夫
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2013/09/17
と26-02
会社は頭から腐る
企業再生の修羅場からの提言
 産業再生機構で41社の企業再生の陣頭指揮を執った著者。経営が悪化した企業に共通していたのは、「一流の現場を持ちながら、経営が三流だった」ということ。なぜ「経営にふさわしくない人」がトップに選ばれてしまうのか。逆にどうすれば、しっかりしたリーダー、真の経営人材を育成・選抜できるのか---。
日本企業の「病理」と長年格闘してきた著者がその処方箋を明快に綴った名著、待望の文庫化。
冨山和彦