高度成長期は環境や安全よりも……!
 高度成長期の後には、大きな危険がひそんでいます。

 そのことに気づけなかった日本でした。

 しかし、日本は歴史に学ぶことができます。いつも何とか学ぼうとします。

 中国は、日本病になると言われています。

 日本より環境の状況はかなりきびしいようです。

 日本は経済の低成長の時代が長く続きました。

 しかし、政治は、一時野党に入れ替わったことはありますが、安定していました。

 中国では、「天」は共産党を選び続けるのでしょうか。

 混乱は少ない方が良いのですが!
発 行 所
初版発行日
書 籍 C D
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2005/06/17
こ46-01
トヨタ経営語録
歴代リーダーに流れる「最強の遺伝子」
 世界に冠たる企業・トヨタ自動車。販売台数ではフォードを抜き去り世界第2位、収益力では販売トップのゼネラル・モーターズさえも凌駕する。その強さの秘密は一体どこにあるのか。本書はトヨタ歴代リーダーの言葉を集め、解説を加えた経営語録集である。創業以来の経営理念を連綿と継承し、強烈な「危機意識」を共有化してきたトヨタ。最強企業のDNAをトップの言葉に見る。文庫オリジナル。
小宮和行
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2006/05/22
た67-01
賢い人ほど失敗する
要領が悪い人でも成功するヒント
 頭のいい人が成功するとは限らない。凡人でも努力次第で報われるのだ---。本書は、生理用品と紙オムツの分野でトップ・シェアを誇るユニ・チャームの創業者が語った、人生成功の「勘・コツ・急所」。「他人との比較で勝ち負けを決めるな」「仕事と遊びを対立関係でとらえるのはやめよう」など、いわゆる"要領が悪い人"でも成功を収めるヒントが詰まっている。次代を担う若いビジネスマン必読の書。
高原慶一朗
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2010/11/18
こ51-02
「また買いたい」と思わせる「悦び」の方程式
 あなたは、自社の商品やサービスが売れないのを、景気や価格のせいにしていませんか? 本書は「なぜか化粧品が売れる墓石屋」「購入客が口コミ営業してくれる住宅会社」などの実例を挙げながら、人を感動させることで安定した「儲け」を生み出す仕組みづくりの秘訣を公開。お客様が思わず財布のヒモを緩めてしまうメカニズムがわかる一冊です。『「儲け」を生みだす「悦び」の方程式』を改題。
小阪裕司