熱中症には3通りがあります!
 昨今は、秋に行われていた運動会が、春の終わり頃になりました。しかし、温暖化のため初夏、あるいは、夏といった状態で行うことになってしまいました。

 そのため、熱中症の生徒さんが出るようになりました。

 運動会が、秋から春になったのは、受験ということが関係していると思うのですが、命と受験とどちらが大切なのか?

 生徒さんが選択できないので、かわいそうです。

 温暖化とともに、エアコン利用環境のため、生物的に見ると、先進国の人は、環境の変化への対応能力が弱っていること、もっと考える必要があるのかも知れないですね!
発 行 所
初版発行日
書 籍 C D
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2010/02/17
お61-01
カラダがよろこぶ76の習慣
 体にいいことをしたいけど、仕事に遊びに忙しくて、生活をガラリと変えるのは無理!そう思ったことはありませんか? 本書ではそんなあなたのために、健康になれる"ちょっと"の工夫を76集めました。「体温リズムを整えてグッスリ眠る方法」や「塩分を減らす食生活のコツ」など、今日からできるカンタンで手軽な健康習慣が満載。体に悪い生活とサヨナラ!できる一冊。文庫書き下ろし。
海原純子 監修/株式会社オメガ社 編著
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2017/10/16
い49-14
病気のサインを見逃すな!
自分でできる健康診断
 平均寿命が80歳を越える超高齢化社会で、一番の資産は健康です。そこで本書では、漢方医学の知恵を応用し、大病になる前に不調を見つけて、自分で体のメンテナンスを行う方法を解説します。良いも悪いも自分の体調を知らなければ、判断できません。ぜひ簡単なチェックを習慣にすることで、少しの体の変化に気づくようになってください。あなたが、あなた自身の主治医です。 文庫オリジナル。
石原結實
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2017/12/15
い99-01
血管を強くして突然死を防ぐ!
 元気に過ごしている人にも、突然ふりかかってくる血管の病気。首尾よくポックリ逝くことができる人はごく少数で、ほとんどは後遺症によって不自由な身体となります。誰にでも起こり得る突然死ですが、あなたの危険度はどれくらいでしょうか? 本書の算定表を参考に、正しい基礎知識や、切れない・詰まらない血管を作るための食事、毎日続けられる簡単な運動などを〈血管の名医〉が丁寧に解説!
池谷敏郎