最高のぜいたくは庭の片すみの菜園!
 昭和30年代頃までは、家庭菜園が当たり前のように行われていました。

 これは、戦後の食糧不足の対策でした。肥料は自然のもの、防虫剤などは使われていませんでした。

 そのため、野菜などは一枚ずつめくり、虫がいないか確認し、水で良く洗って食べていました。

 昆虫や鳥などと一緒に暮らしていたのでしょう。

 いまで言えばSDGsをやっていたのですね。

 他の生物と一緒に暮らしていくという方法は、自然環境が大きく変化した場合の、人間の生き残りの確率を挙げていくのに役立つのでしょうね!
発 行 所
初版発行日
書 籍 C D
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2012/09/18
よ09-02
今日をほがらかに生きる
暮らし上手は生きかた上手
 94歳の今も、無理せず、明るく、ひとり暮らしの生活を楽しんでいる吉沢さん。おいしいものを食べたり、草花にふれたり、入と会ったり……そのパワフルな姿は、見る人の心まで元気にしてくれます。
 本書は、そんな吉沢さんがこれまでに考えてきた暮らしの知恵を紹介。「料理の美はタイミング」「夏の朝の食事会」など、毎日に活かせるヒントが満載です。『暮らし上手は生きかた上手』を抜粋・再編集。
吉沢久子
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2013/07/17
ほ08-08
精神科医が教える お金をかけない「老後の楽しみ方」
 老後と聞いて、真っ先に気になるお金のこと---。でも人生はうまくできていて、年を取り収入が減っても、衣食住など生活費も小さくなり、「お金を何に使うか?」の自由度はむしろ高まると精神科医の著者は言います。
 そこで本書は、現役時代とは異なる定年後の「節約」のあり方や、"人生の総決算"に向けた本当に大切なことに「お金・時間・エネルギー」を注ぐうえでの知恵を伝授します。 文庫書き下ろし。
保坂 隆
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2009/09/16
ま41-01
はっぴー節約生活
 「貯金したい、でも楽しみを切りつめるのはイヤ!」---本書はそんなあなたのための節約バイブルです。ムダを省いて丁寧に暮らせば、低収入でも年100万円貯めることができるのです。「生活費をカンタンに管理する袋分け術」「材料費50円で作る一品レシピ」「手作り化粧水・入浴剤の作り方」など、楽しくお金を貯めるヒントが満載。本書を読んで、今日からあなたも節約モード! 文庫書き下ろし。
丸山晴美