これからの時代に必要な能力!
 日本の学習のやり方は、国際的には通用しないのでは? と、いわれています。

 ただ、ただ、テストでの正解の答えを記憶する、これでは変化の時代にも対応できません。

 テストでの正解は、過去の知識です。変化は、これからの時代です。過去の知識だけでは対応できません。

 現状の変化を洩れなく把握し、過去の知識を参考にし、自分の感覚をベースに判断しなくてはなりません。

 変化の時代に生きぬくのは、過去の知識だけに頼ってはいけないのです!
発 行 所
初版発行日
書 籍 C D
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2011/11/21
お67-01
尾木ママの親だからできる「こころ」の子育て
 「いい学校に入るために英才教育を」「しつけのために厳しく叱らないと」---そう思っていませんか? 親が上から目線で接すると、子どもはかえって反発します。本書は「尾木ママ」として人気の教育評論家が教える、子どもの心をやさしく、強くするための方法。肩の力を抜いて子どもと協力していくことで、あなたの子育てはラクになります! 『親だからできる「こころ」の教育』を改題し再編集。
尾木直樹
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2015/09/17
お62-02
「自分でグングン伸びる子」が育つ親の習慣
 うちの子は、あれもこれもできない、どうして自分でできないの? そう腹が立って「ダメ!」と叱ってしまうこと、ありますよね。でも実は、それが一番の逆効果だとしたら……。本書は、子どもが自分でグングン伸びるための親の心構えと具体的方法を紹介。これを実践すれば、子どもが大きく成長するだけでなく、親子関係も最高によくなります。『「ダメ!」を言わなければ子どもは伸びる』を改題。
親野智可等
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2007/07/18
あ34-01
クスリにたよらない健康生活術
昔ながらの元気とキレイの知恵
☆クスリを飲む前に……☆

・便秘がちなら「夜の豆は三粒でも食べよ」
・ビワ茶で喉がレクになる
・黒ゴマで物忘れを防ぐ
・お酒プラス、コップ一杯の水
・日本酒とレモンで手荒れを治す
安全生活研究会