頭を使う仕事は朝にまとめて行う!
 ホモサピエンスの脳は、生物としての必要な機能を越えた大きさになっています。

 そして、脳はエネルギーを多く消費してしまいます。

 SDGzの視点から考えると、ホモサピエンス以外の生物から見ると、最もSDGzに反する生き物です。

 そうであるならば、全ての生物に住みやすい環境づくりに貢献する必要があるのでしょう!
発 行 所
初版発行日
書 籍 C D
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2016/03/15
た83-02
「朝30分」を変えなさい
 人間の記憶力がもっとも高く能率が10倍アップするといわれる午前中。その30分間の過ごし方を変えるだけで、おどろくほど大きな結果が生まれるはず! ミラクル効果の3回転学習法、通勤電車での過ごし方、心地よい眠りに入る方法、体内時計の調整、自然に起きたくなるコッなど、どんなに朝が苦手な人でも朝型人間になれる知恵がっまった一冊。1年後、あなたはすっかり変わっている!
高島徹治
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2019/04/09
こ57-03
便活ダイエット
便秘外来の医者が教える「排便力」アップ11のルール
 「腸を知らずして健康も美容も語れない」。自律神経の名医であり、日本初の便秘外来を開設した便秘のスペシャリストが「自律神経」「腸内環境」両面から指南する治療式ダイエット法。誰でもすぐに始められる生活習慣改善メソッドが満載。便を溜め込まない腸を作り、食べた分だけきちんと"出せる体"になれば美容も健康も手に入る。患者が自然と痩せていく「奇跡の便秘外来」の問診と指導を一冊に凝縮!
小林弘幸
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2014/04/21
そ01-12
引退しない人生
 「冒険は老年の特権」「一人の人間としてやるべきこと」「会った人間の数だけ賢くなる」「みごとな身辺整理」「魂は中年に成熟する」「不自由には按配を」「私の道楽」---。本書は、著者のエッセイ集の中から、50代以降の人生を豊かに自分らしく生きるヒントを集めた箴言集。"年を取るほどに人生をおもしろくする知恵""晩年を美しく生きる知恵""深く愛し愛される知恵"など、自信と希望が湧いてくる一冊!
曽野綾子