日本の大学進学率は43位!
 今までの入試問題の多くは、記憶能力の試験が中心でした。

 世の中の変化が少ないときは、それで良いのかも知らないのですが、変化が激しい時代は、過去の知識をベースにした考え方では、変化に対応しきれません。

 現状をしっかり把握した上で、いろいろな知識・情報を各種組み合わせ、その時代の社会に適したアイデアを見つけ出さなければなりません。

 単に教科書を記憶することだけでなく、多彩な知識・情報を組み合わせる思考方法を身につける必要があるのでしょう。

 それができる学生には、100点を満点にせず、103点・105点をつけても良いのでしょう。

 私の経験では、半世紀前には、一人だけですが、そんな先生もおられました!
発 行 所
初版発行日
書 籍 C D
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2017/02/15
こ36-12
これが日本の実力! 世界なんでもランキング100
 日本は豊かな国? それとも貧しい国?……現代人が抱えるそんな"素朴な疑問"も、日本を眺めているだけではわからない。本書は、政治・経済から趣味嗜好まで網羅した100のランキングによって、"世界のいま"を浮き彫りにする。「核保有国以外では軍事力1位の日本」「大気汚染が深刻なのは中国より産油国」「晩婚化は世界的流れ」などの意外な事実から、日本の真の実力も明らかに! 文庫書き下ろし。
幸運社 編
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2003/03/17
わ11-06
学力崩壊
「ゆとり教育」が子供をダメにした
 東大生の学力低下が間題視され、多くの一流私大生が二次方程式を解けないというデータが公開される中、声高に叫ばれるようになった学力低下間題。今後予想される、少子化の加速で入試のハードルが下がれば、さらに学生は勉強しなくなる。早急な教育再建をなくして、日本の将釆はないのだ!「ゆとり教育」など日本が抱える教育間題の核心に鋭く迫り、学力低下論争の火付け役となった話題の書。
和田秀樹
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2021/06/14
そ04-27
最新データでわかる 日本人、韓国人、中国人
目からウロコ!
役に立つ驚きの教養が満載

▼世界平均を下回る日韓の出生率
▼3億人の愛煙家をかかえる中国!
▼中国人女性は家政婦のおかげで長く働ける!?
▼韓国は男子の進学率がまさかの100%超!
▼文庫書き下ろし
造事務所 編著