心は庭と同じ、雑草がはびこらないように!
 自由を求め、社会のいろいろな規制から解放されることを望むのですが、規制がなくなると、自己管理がされているかどうか、周囲から評価されるようになります。

 地域風土によって異なるのですが、かなり厳しいテストを無意識にしている地域もあります。

 むかしから港町のように、多くの人々が出入りしていた地域はそれほど厳しくないようですが、閉鎖的な農村地帯では、厳しい所もあるようです。

 自由とは、その引換えに、社会からテストを受けることになることを、肝に銘じておくことも大事ですね!
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2000/05/15
か05-34
自分に気づく心理学
幸せになれる人・なれない人
 人づきあいがうまくいかない理由、絶えず襲う不安や不機嫌の原因は、心の奥底に抑圧された“依存性”にある。自分の中で満たされていなかったものに気づき、偽りの生き方をやめたとき、新たな人生が開ける……。本書は、現代人の心の深部の歪みを、幼少期の親子関係までさかのぽって解明し、自然な感情のままに生きることの大切さを説き明かす。生きている実感がよみがえる心の手引書。
加藤諦三
発 行 所
初版発行日
書 籍 C D
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2007/06/18
し32-03
あなたの願いがかなうとき
運命を支配する「思考の法則」
 自分の人生を創っているのは自分自身である。心に明るく正しい考え方を持っていれば、人生はその心にふさわしく、喜びと豊かさにあふれたものになる。反対に、我欲が強く悪意に満ちた考え方であれば不本意な人生を送ることになる。つまり、自分の環境は、自分の心を映しだしている鏡なのである。心が現実を創りあげているという偲考の法則」に気づき、人生を大きく変える方法を示した本。
ジェームス・アレン
葉月イオ
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
1999/01/19
あ20-01
疲れた心をなごませる言葉
 どう考えても、われわれは、肉体的にも精神的にも疲れている。疲れた心を抱えているだけでなく、疲れた心のベールによって、前途を閉ざされている。ここから抜け出すためには、開き直って、この宇宙全体のなかに、無心に自分を投げ出してみることだ。そうすることによって、胃のなかの固いかたまりも消えていく。と同時に、これまで見えなかったものが、少しずつ見えるようになってくる。疲れた心が癒されていくのが、自分でもわかるようになってくる。それは、心の健康がいつのまにか回復している証拠である。
秋庭道博