地に足の着かない生活!
 一定の形を保って生きていると、そのパターンで売り込みやお願いをされると、ついついOKしやすいようです。

 この形の多くは、教育でなどつくられるのでしょう。また、宗教などでもつくられるのでしょう。

 歴史だけでなく現在でも、国民を従えるために、教育や宗教を利用し、情報統制をして支配しています。

 歴史で残されている文献などのほとんどは、勝者側の視点で書かれており、歴史学者は文献を分析し、教育に利用しています。

 お寺や神社などが造られた経緯も、立派なことをした、という視点で書かれています。

 でも、自分が非常な残酷なことをしたきたので、その罪を許してもらうために造営したとは、書かれていません。

 小説も、残酷なことをした人でも、英雄扱いで書かれています。そうしないと売れないからでしょう。

 ということは、一般的な人は、残酷なことは見たくないし、早く忘れたいのでしょうね。感動できる部分だけ見たいようにパターン化されているのでしょうか?
発 行 所
初版発行日
書 籍 C D
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
1998/09/16
か05-28
20代の私をささえた言葉
 誰もが人間関係や恋愛に苦しみ、無力感や寂しさに押しつぶされそうになる青春時代。くじけそうになった心に、叡知と勇気にあふれた先人たちの言葉が、人生を切り開く情熱を吹きこんでくれる。
  ……本書は、悩み多き20代の若者たちに、著者の若き日々をささえた古今の名言を紹介。生き方の迷いと将来の不安からあなたを解き放つメッセージを贈る。強い自分をつくるための青春のバイブル。
加藤諦三
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2000/03/15
か05-33
辛さに耐える心理学
 いつも自分だけが苦労している、なぜ誰も自分を理解してくれないのか……
 とめどない不公平感や不満に満ちた辛い人生は、実は、心理的な未熟さによって引き起こされている。いったいどうすればストレスや苦悩から解放されるのか。本書は、心の葛藤や受け身的を姿勢が、不幸や困難を引き寄せることを解明するとともに、楽しく積極的な人生を切り開く心のあり方を説く。生きる自信が湧いてくる本。
加藤諦三
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2004/09/17
お51-05
「自分プロデュース」術
どうしても、すぐ変わりたい人へ
 成功者はみんな“自分プロデュース”ができている!企画を通したい、営業成績を伸ばしたい。そんな想いを空回りさせないためには、自分の魅力を戦略的に周囲に働きかける“セルフ・プロデュース”の技術が必要です。本書は、稀代のヒットメーカー・おちまさとが自らの経験と各界のトップから学んだ人生ごぼう抜きの「鷲異的セルフ・プロデュース術」を紹介。 “36の超極秘ファイル”で革命が起こる!
おちまさと