穀物を主食にしたのが1万年くらい前!
 糖質制限など、健康志向で食べ物に気を使うことも多くなってきています。

 健康食品も増えており、「からだにいいですよ」というものが目につきます。

 しかし、気になることもあります。

 「健康に良い食べ物」、「快適な環境」など、ヒトが快適に暮らすことが、生物としてのヒトの進化に貢献するのかどうか、言われることはないですね。

 地球環境の悪化、新たに生まれるウイルスなどへの、ヒトの対応力は、ヒトの生物としての対応力を変化させなくても、乗り切れるものなのでしょうか。

 細胞の対応力より、きっと意識の変化で乗り切れる、と信じましょう!
発 行 所
初版発行日
書 籍 C D
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2014/10/21
え19-02
一生太らない「やせる! 食べ方」
 食事の際に「糖質を減らすだけ」で、おいしいものをたくさん食べても、スルッとやせる! 本書では、糖質制限治療の第一人者が、世界一ラクで長続きするダイエット法を紹介。「魚介、肉、豆腐、納豆、チーズなどはしっかり食べてよし」「飲料は牛乳、果汁を避ける」など、簡単に実践できる手法が満載です。ストレスゼロで確実に身体が絞れる1冊!
 『京都の名医がおしえる「やせる食べ方』を改題。
江部康二
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2013/12/18
ふ34-02
「腸スッキリ!」健康法
腸内環境を整えて、心も体も万事快調!
 腸を整えるだけで、免疫力がアップして病気知らずの体が手に入る!本書は、世界70力国もの糞便を研究してきた腸内研究の第一人者が、体と心を元気にするすごい健康法を大公開!「発酵食品で善玉菌を手っ取り早く増やす」「食物繊維や海藻で腸の掃除をする」「1日3回の食事は1口30秒噛んで腹八分目」など、手軽にできて効果抜群の手法が満載です。体の中からミルミル若返る1冊! 文庫書き下ろし。
藤田紘一郎
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2020/09/15
し54-02
認知症にならない! ボケる食 ボケない食
脳を一気に若返らせる100のコツ
 認知症は食事で予防&改善できる!本書では、多くの認知症患者の治療実績を持つ認知症治療のエキスパートが、「認知症にならないため」「悪くさせないため」の食べ物と食事方法にっいて指南。「1日2杯以上の緑茶が認知機能に効く」「加工食品など不自然な食べ物はリスク大」などどんな食べ物が良くて、何がNG食品なのかを最新研究に基づいて解説します。この1冊で脳がミルミル若返る!文庫書き下ろし。
白澤卓二