年齢とともに自分の美学をもつべきだ!
 老年期になったとき、このときほど視野を広げたいもの。

 仕事を離れたのですから、新しいもの、違った見方が出来る自由を手に入れたのですから。

 自分が習得してきた知識に執着していると、新しい分野の情報が入らなくなります。

 いわゆる「頑固(他人の意見を聞こうとせず,かたくなに自分の考えや態度などを守ること)」になります。

 しかも、忘れることが多くなってくると、より視野が狭くなります。

 自分が手に入れた経験や知識を、いろぴろな人々に提供し、その過程で接する人々から、新しい情報を手に入れることが出来れば、異なった視点が生まれてくるのですが!
発 行 所
初版発行日
書 籍 C D
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2007/10/17
か05-49
不安のしずめ方
人生に疲れきる前に読む心理学
 失敗したら笑われてしまう。悪ロを言われているのではないか。いちいち許可を得ないと仕事がすすめられない。---不安に支配されると、人は消耗していく。「心」にとって最大の敵は、「不安」なのだ。それに押しつぶされることなく、ふくよかな心で生きるために、今できることがある。本書は、人生の危機管理の本である。「こんな生き方を続けてはいけない」と思いながら苦しんでいるすべての人へ。
加藤諦三
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2009/05/22
か21-14
男の品格
気高く、そして潔く
 仕事もプライベートも、ゆとりのない男には魅力がない---。誰もが忙しい時代だからこそ、「遊び心」を持つことは何より男の器量を磨いてくれるのだ。本書は、仕事、家庭、恋愛、趣味、美学など、多様な角度から"男の品格"とは何かをレクチャー。「何でも『面白いな』と思える人が勝つ」「子供に尊敬される遊び人になろう」など、現代を生きる男たち全てに読んで欲しい「男の生き方」論の決定版!
川北義則
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2011/09/20
せ10-01
社会人は10年目からが、おもしろい!
 キャリアを目指すが結婚や出産を機に仕事をシフトダウンするか、働く女性には二つの選択肢しかなかった。女性総合職パイオニアの一人である著者は、「残業なしでもフルタイムで仕事は頑張る」という働き方を実践中。長く働き続けることによって、働くことの意味がわかるようになったり、人間関係もうまくいくようになる! 汗と涙と笑いのエピソードを交えて、その秘訣を紹介。文庫書き下ろし。
瀬尾里枝