笑うから面白くなってくる!
 未開の地に入っていくとき、まず笑顔、これが一番という。

 敵意がないことを知らせる信号とのこと。

 ヒトが協力して生きてきたことの背景に、この「笑顔」という機能を手に入れたことがあったのでしょう。

 そして、歴史が進み、より人がつどうことが多くなってゆき、そして、面白いと笑う、ということになったのでしょう。

 ヒトの原点に帰り、まず「笑う」ができるようになると、世の中が平和になるのでしょうね。

 ロシアのプーチン大統領には、最近笑顔がないですね!
発 行 所
初版発行日
書 籍 C D
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2010/08/18
ひ04-07
いまこそ伝えたい幸福論
 森光子、黒柳徹子、山田洋次、稲盛和夫……。彼らは「幸せ」について、どんな考えをもっているのだろうか? 本書は、女優、作家から映画監督、経営者まで日本を代表する26人が、人として幸福に生きるための処方箋を紹介「幸せと不幸せは、いつも半々」(曽野綾子)、「幸福は見つけるものではなく、創り出すもの」(小椋佳)など、心を強く、やさしく生きるための人生の教科書。『幸福論』を改題。
PHP研究所 編
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2009/02/18
な53-03
ラッキー!
いつもいいことが起こる人のちょっとした習慣
 ラッキーな人は、誰にでもできるカンタンで面白い習慣を持っています。本書は、素直で前向きな女の子”ラッキーさん”が見つけた幸運になれる60のコツを、ほんわか4コマ漫画とともに楽しく紹介していきます。「夢を10回口にする」「とりあえず始めてしまう」「小さなことを大きく喜ぶ」「本が好き」「座った椅子を元に戻す」など、今よりもっとラッキーに、ハッピーになりたい貴方に贈る一冊です。
中井俊已
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2013/02/19
い49-09
不節制なのに、なぜか「健康な人」の習慣
 毎日酒を飲み、肉が大好きで運動嫌い、でも検査では異常なしの人もいれば、バランスのとれた食事をし、毎日運動しているのに突然ガンで倒れる人もいる。本書では、一般の健康常識とは違う生活をおくりながら、健康・長寿を保つ人たちの秘密を易しく解説。「偏食こそ健康維持反応」「毎日のワインがガンを抑制」など目からウロコの健康知識が満載!
『なぜか免疫力が高い人の生活習慣』を改題
石原結實