自分と向き合うのはとても難しい!!
 「冷静に自分と向き合う」というものは、なかなか難しいことです。というより、無理なことと言ってもいいほどですね。

 よりよく見ているか、または、より悪くみているか、のどちらかになりやすいですね。

 そのためか、チェックリストのような方法が開発されたのでしょうね。

 ただ、基本的には「ありのままの自分を受け入れる」ことを前提とし、人になにを言われたとしても、「そうゆう見方もあるのか」と冷静に受け止めることが基本なのでしょうね!
発 行 所
初版発行日
書 籍 C D
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2009/04/17
も22-01
感動する脳
 かつて人間にとって脳は、記憶をしたり思考をしたりする、コンピュータのような働きをするものと思われていました。しかし最近の研究では、喜び、悲しみなどの感情も、じつは脳が深く関わっているというのが脳科学の主流の考え方になっています。本書では、「感情と脳との関係」「感動で脳は進化するのか」など、いま最も注目されている脳科学者がわかりやすく脳と感情の関係を解説した本です。
茂木健一郎
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2003/03/17
ゆ02-02
きっとあなたにできること
元気を出して、負けないで
 「もう遅い」「どうせムリ」……泣きたい夜や憂うつな朝に、どうか負けないで! 幸せへの第一歩は、あきらめないこと---。本書は、仕事のやりがい、将来の不安、恋愛・結婚のこと、上司・先輩・後輩との人間関係……などの悩みを、乗り越える勇気が湧いてくる生き方アドバイス。女性に絶大な人気を得ている著者が、落ち込んでも、強く、優しく、逞(たくま)しく成長したいあなたにエールをおくります。
唯川  恵
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2001/02/15
や25-01
ハートを伝える聞き方、話し方
自分を変えるコミュニケーション・レッスン
 引っ込み思案、あがり症、ユーモア不足……話しべタでお悩みのアナタ。もっと素敵な自分になれる大人の表現力の磨き方、教えます!---「話したくない時は話さない」「知性が光るニュー敬語とは」「“そうね”の濫用は誤解のモト」「さわやかに怒るコツ」など、気持ちを上手に整理して、飾らない言葉と態度で相手に好感を与えるためのアドバイス満載。会話コンプレックスに効果てきめんの一冊!
八坂裕子