キリスト教ではハトは聖霊の象徴だった!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 ハトは平和の象徴とされています。旧約聖書のノアの箱舟が由来だと考えられています。

 しかし、伝書鳩は紀元前5千年とか、紀元前3千年のエジプトで通信手段として使われており、ローマ帝国では軍事用の通信手段として使われていました。

 日本でも八幡神の使いはハトで、八幡神は源氏の氏神で武神です。

 尾道の古いお寺には「源氏は伝書鳩を使うことが出来、平家は使えなかった」という言い伝えがあるそうです。

 第二次世界大戦で日本軍のタイの通信部隊の人は、「無線はあったが、発電機は重く、山があると無線は届かない。伝書鳩の中には10日も同じ場所にいれば、その場所を覚えるので、軽くて大変有効な通信手段だった」と言っておられたそうです。

 これらのことが関係しているのかわかりませんが、最近は平和の象徴としてのハトの出番が少なくなっていますね!
発 行 所
初版発行日
書 籍 C D
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2000/05/15
な11-38
なぜ彼女にオーラを感じるのか
 一緒にいると元気がでるのは、オーラの力。いつもなぜか目が合うのも、ハッとするほどきれいになったのも。ツイてる人、パワーのある人、美しい人……いったいどうすればそうなれる?
 本書は、自分の「オーラ」を発見し、磨きをかける具体的方法をアドバイス。相手に「もう一度会いたい」と感じさせることができれば恋も仕事もうまくいく!ハツラツとした毎日のための、魅力アップのヒント。
中谷彰宏
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
1960/05/10
J102-07
日本の昔話
はしがき
 皆さん。この日本昔話集のうちに、あなた方が前に一度、お聞きになった話がいくつかあっても、それは少しも不思議なことではありません。なぜかと言うと、日本昔話は昔から日本児童が常に聞いていたお話のことだからであります。
柳田国男
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2008/02/01
さ42-01
いまさら人に聞けない「理科」の疑問
海はどうして青いの? ステンレスはなぜさびないの?
 「ドライアイスの白い煙の正体は?」「ヨットに積んだ扇風機でヨットは動くか?」など、子供の頃から不思議で仕方がなかったさまざまな科学の疑問を「理科」のレベルの知識でわかりやすく解説! 最近話題のハイテク製品の仕組みから、人体の不思議や宇宙の成り立ちまで、その謎を解いていく知的楽しみが味わえる一冊。「理科はどうも苦手」という人にもオススメの、大人のための「理科」の雑学。文庫書き下ろし。
サイエンスメディアの会