玄米は子どもの胃腸にかなりの負担!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 玄米食はからだに良いそうです。

 でも、玄米食が食べられるようになったのは、比較的最近のようです。

 その理由は、燃料代がかかるのが一番の理由だそうです。

 江戸時代に1人が1年間に使う燃料は、20年育った木を10~20本使っていたようです。

 多くの料理は火を使います。

 そして料理は、ヒトの口や消化器官に適合するように加工し、食べるものの種類を増やしてきました。

 その結果、動物の頂点に立っています。

 他の生物にとっては、やはり迷惑なことなのでしょうね!
発 行 所
初版発行日
書 籍 C D
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2013/12/18
ふ34-02
「腸スッキリ!」健康法
腸内環境を整えて、心も体も万事快調!
 腸を整えるだけで、免疫力がアップして病気知らずの体が手に入る!本書は、世界70力国もの糞便を研究してきた腸内研究の第一人者が、体と心を元気にするすごい健康法を大公開!「発酵食品で善玉菌を手っ取り早く増やす」「食物繊維や海藻で腸の掃除をする」「1日3回の食事は1口30秒噛んで腹八分目」など、手軽にできて効果抜群の手法が満載です。体の中からミルミル若返る1冊! 文庫書き下ろし。
藤田紘一郎
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2005/08/17
ほ08-03
こころのお医者さんが教える「プチ依存」と上手にくらす本
 ケータイを忘れると不安で落ち着かない、「自分へのごほうび」を買いすぎては自己嫌悪、朝観たテレビの占い結果が悪いと一日中ブルー、イヤなことはお酒を飲んで忘れたつもりになる……それは心のバランスの黄信号。本書は、自分の「依存度」をチェックして、心身の健康をコントロールするためのヒント集。ストレスフルな毎日を、もっと気楽に過ごすための具体的方法を提案します!文庫書き下ろし。
保坂 隆 監修
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2012/09/18
は50-07
毒を出す食 ためる食〔子ども編〕
こころとからだを丈夫にする42の法則
 「玄米」「魚」「ヨーグルト」……。子どもの健康を願って食べさせていたあの食品が、実は体調を崩す原因だった!? 本書は、大好評「毒出しシリーズ」待望の子ども編。「『肉よりも魚を食べさせたほうがいい』は、うそ!」「『牛乳は成長のために飲ませたほうがいい』は、本当!」など、インドの秘法・アーユルヴェーダの観点から、子どもの食常識を一刀両断。丈夫な子どもに育つ1冊! 文庫書き下ろし。
蓮村 誠