うつ病にはセロトニンの不足??
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 精神的なスランプは誰にでも起こるものなのでしょう。

 その状況から抜け出すことができれば回復します。

 その抜け出すとき、医者(薬)に頼るか、環境(場所)を変えることができるか、なのでしょう。

 医者や薬に頼ったことがないので、どの程度効果があるのかわかりません。

 気分転換をするとき、むかしは、自転車で瀬戸内の島に渡り、海岸をのんびりとサイクリングしながら、小さな砂浜で小波を見ていることもありました。

 砂浜に棒きれで絵でも描いていると無心になれるものです。

 気分が落ち込んだときには、自然の中に入ってみるのも良いのではないでしょうか!
発 行 所
初版発行日
書 籍 C D
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2006/05/22
か46-04
「うつ」かもしれないと思ったら読む本
 最近、何となく気が重い。楽しいと感じることがほとんどない。ガンバリがきかなくなった。もし思い当たる人がいたら、それは軽い「うつ」の症状です。でも、自分を責めてはいけません。本書は「うつ」の危険信号をいち早く発見する方法から、どうしたら"心の元気"を取り戻せるかまでを丁寧に紹介しています。精神的なスランプは誰にでも訪れるもの。心の風邪をこじらす前に早めのケアを。
鴨下一郎
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2018/08/15
う30-01
精神科は今日も、やりたい放題
医者が教える、過激ながらも大切な話
 「精神科にいけば、この鬱々とした気分をなんとかしてくれる」なんてことはない。根本的な解決がなされないまま、気分だけを変えても仕方がないのだ。それどことか、依存性が高い薬を長く処方されることになる。どうしたら、まともな精神科医に出会うことができるか。いま服用している薬は本当に安全なものなのか。精神科にかかるすべての人に読んでほしい、大反響を呼んだ告発本。
内海 聡
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2006/02/17
う12-04
仕事で「気がきく女」になれる本
 輝いている女性はみんな、細かいところまで気がつく“思いやり上手”。あと一歩の気くばりがあなたのファンを増やし、仕事をしやすい環境をつくるのです。“ネクタイは具体的にどこがいいか表現してほめる”“エレベーターが来なければ「お名残惜しいようで」”“携帯メールでは絵文字を1字入れる”……コミュニケーションのプロが教える、心のこもった仕事ができる女になる方法。文庫書き下ろし。
浦野啓子