その月に掃除したいポイントを設定!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 整理(不必要なものを取り除くこと)は出来るようでできないものですね。

 整頓(物事をすぐ取り出せる状態にすること)のほうが、整理よりはやりやすいようです。

 整頓の道具はあるのですが、整理は気持ちの切換が必要なため、習慣を変えていかなければ難しいですね。

 「来年はなんとかしたい」と思いつつ、なかなかできないものですね!
発 行 所
初版発行日
書 籍 C D
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2015/09/17
ほ08-13
精神科医が教える 心が安らぐ「老後のシンプル生活術」
 老後に必要なのは、いさぎよく肩から荷を下ろす勇気---。余分なものを手放していく過程は、毎日の暮らしを健やかで心地よくする最短で最高の道です。本書は、老いの楽しみ方を伝える精神科医が過去の延長線の「こだわり」や「忙しさ」「欲しがり」から卒業して心が安らぐシンプル生活術を教えます。今あるもので満たされていることを知る。それこそが"幸せを感じる原点"です。文庫書き下ろし。
保坂 隆
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2012/07/18
ほ08-06
「ひとり老後」の楽しみ方
 「ひとり暮らしの老後」というとどこかうら寂しいイメージがつきものだったが、この考え方は、もう古い。誰に気がねなく、文句をいわれることもなく、好きな生き方ができる日々は、最高に心地がいい。本書はひとり暮らしシニアを支える様々な情報から、毎日をめいっぱい楽しむための知恵を豊富に紹介。人生の終盤に手に入れた誰にも邪魔されない日々を、徹底的に楽しむヒントが見つかる!
保坂 隆 監修
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2007/10/17
む15-01
心をこめて手早くできるアイデア家事の本
 何かと忙しい主婦にとって、手早いけれど愛情のこもった家事こそ 理想的なもの…………。本書は、全国各地の家事講習会に招かれ300回以上講演をしたアイデア主婦が時間と手間をやりくりする生活の知恵を紹介。「お鍋を5回洗う手間が1度で済む楽しさ」「オリジナル掃除用具も考えました」「おいしいお料理をさっと用意する工夫」など自分と家族が"明るく楽しく暮らす"ためのコツを教えます。
村川協子