気が小さい人は、自分の考えを大切に!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 「気が小さいこと」を受け入れている人は、冷静に状況を観察しているのでしょう。

 「気が小さいこと」を受け入れていない人は、大きな声で、場合によっては威嚇するような発言をするようです。

 危険な状況にあるときは、状況を冷静に観察し、臆病な行動をとる方が生き残る可能性は高かったのでしょう!
発 行 所
初版発行日
書 籍 C D
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2002/02/15
く05-08
得な性格・損な性格
自分の長所と短所を知り、よい人間関係を築く
 「Aさんは明るい性格だから、叱られても立ち直りが早くて得だね」「Bさんは控えめな性格だから、実力のわりに目立たずに損だね」などと言う。このように性格が、その人の評価や評判のみならず、人生の成功・失敗を大きく左右するといってもいいでしょう。本書は、性格の損得とは何かを明らかにしつつ、他人の誤解や反感を招くことなく、上手に自分を表現するための心の持ち方を説いた必読書です。
国司義彦
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2007/10/17
か05-49
不安のしずめ方
人生に疲れきる前に読む心理学
 失敗したら笑われてしまう。悪ロを言われているのではないか。いちいち許可を得ないと仕事がすすめられない。---不安に支配されると、人は消耗していく。「心」にとって最大の敵は、「不安」なのだ。それに押しつぶされることなく、ふくよかな心で生きるために、今できることがある。本書は、人生の危機管理の本である。「こんな生き方を続けてはいけない」と思いながら苦しんでいるすべての人へ。
加藤諦三
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2005/09/16
か46-02
人と会うのが嫌になったら読む本
 もし、あなたが人と会うのが嫌になってしまったら……それは「心の風邪」を引いた証拠です。あまり深刻に考えずに、まずはこの本を開いてみてください。本書は、「『人と会わないデー』をつくってみよう」「気持ちよく笑われる人になろう」など、疲れた心を軽くして、今まで人間関係に悩んでいた生き方・考え方を変える95のヒントが詰まっています。「また、人と会いたい!」という気持ちが起こる本。
鴨下一郎