ミスを報告してくれたことを評価する!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 いまはミスに厳しい社会になっていますね。

 その基本にあるのは、損害賠償の判決で、賠償金が入るようになったからなのでしょうか?

 クレーマー社会のためなのでしょうか?

 ミスに厳しい社会のため、専門家を目指す人が増えいるようです。

 専門家は自分の分野だけやっているので、ミスが少なくてすみます。

 しかしミスをした場合は、ミスに対して厳しいですね。

 しかし視野が狭いため、専門領域以外は口を出さないですね。

 もっとミスに対して、優しい社会になって欲しいですね!
発 行 所
初版発行日
書 籍 C D
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2012/10/19
こ58-01
デキる上司は定時に帰る
 「お先に失礼します」と言ってさっさと帰っていく若手社員。「君ならできる」と言って無茶なノルマを押しつけてくる経営陣。本書は、その狭間で苦闘を続けている中間管理職を救う本です。部下の能力を引き出し、彼らを「自分に不労所得をもたらしてくれる存在」に育て上げるにはどうすればいいか。そのための実践的ノウハウが満載。
 これ1冊で「上司はつらいよ」が「上司は楽しい」に変わります!
小松俊明
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2017/09/15
こ57-02
専門医が教える 人生をコントロールする27のヒント
 努力しているのに結果が出ない、ここ一番で力を発揮できない---。そんな悩みの原因のほとんどは、「自律神経のみだれ」にあった! 本書では、自律神経研究の第一人者が、誰もが実践できる自律神経の整え方をやさしく伝授。「あわただしい朝ほど、背筋を伸ばしてゆっくり歩く」「逆境でも笑顔を絶やさない」など、この一冊であなたの努力は報われ、人生も確実に変わる!『みだれない生き方』を改題。
小林弘幸
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2002/10/15
た49-01
「しぐさと心理」のウラ読み事典
なにげない行動・クセから相手のホンネが見えてくる
 思わずしてしまう “しぐさ” や “クセ” がある。実は、それらには人間のホンネが見事に表れているのだ! 本書は、「毛並みの良い絨毯をついさわってしまう理由」「電話で話しながら、落書きを始めてしまう心理」「なぜ自分の靴下の匂いを嗅いでしまうのか?」など、なにげない振る舞いのウラに隠れた人間心理を徹底追究! 他人の行動が気になって仕方なくなる話題が満載の一冊。文庫書き下ろし。
匠 栄一