笑えば遺伝子も活性化する!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 「笑い」が、がんの研究から「免疫力が上がるのでは」と言われるようになってしばらく経っています。

 今回の新コロナウイルスに対する免疫力アップに、効果があるとは明確にはなっていませんが、きっと効果があると考えましょう。

 家に閉じこもることが必要になっています。

 鏡を見て笑顔づくりの練習や、笑顔で、新しく来る社会について、家族で雑談して時間をつぶすことも必要なのでしょう!
に29-01
西多昌規
 些細な事ですぐキレる、いつも焦っていて落ち着きがない……。そんな応に余裕のない人=テンパっている人」が急増している。そこで、テンパらないための「生活習慣&人間関係術」から、それでもテンパってしまったときの「応急処置&反省法」まで、脳科学・精神医学・心理学の最新知識に基づき徹底アドバイス。これ1冊で、「イライラ・バタバタの毎日」が「ゆとりの毎日」に変わる! 文庫書き下ろし。
な11-108
中谷彰宏
 言葉は習うのに、話し方は習わない。文字は習うのに、声は習わない。習っていないところで、差がついている---。本書では、聞き手が思わず夢中になる、話し方の極意を51のポイントで公開。「『一番おいしいところ』を、最初に持ってくる」「左右均等に笑う」「聞き手の『声なきリアクション』を聞く」など、すぐに実践できることばかり。1ページ読むだけで、あなたの話し方が劇的に変わる。
し57-01
新谷弘実
 年をとれば、生活習慣病になったり男性機能が衰えても仕方がない、と思っていませんか? 老化には個人差があります。腸をきれいにし体内酵素の補給に役立つ食べ物を摂取することで、いつまでも若々しく健康であり続けることができるのです。本書は、ミリオンセラー『病気にならない生き方』の著者による、アンチエイジングの知恵。人生後半をもっと愉しむためのバイブルです。文庫書き下ろし。