激動の時代になってしまうようです。
このようなときは「多数は正しくない」と思ったほうが良いようです。
多数とは、今までの延長で物事を考えてしまう人が多いからです。
今回は、専門家といわれる人達の意見は、二転三転しています。
過去に学んだ知識から答えを出そうとしているからでしょう。
人類は同じような経験を数多く体験してきています。
視点を変えて歴史を見て、そこから答えを見つけられるといいのですが。
例えば、「挨拶はお辞儀」、「寺社では手水舎で手洗い」、「履き物は脱いで部屋に入る」……、感染予防の風土が根づいているのですから!
このようなときは「多数は正しくない」と思ったほうが良いようです。
多数とは、今までの延長で物事を考えてしまう人が多いからです。
今回は、専門家といわれる人達の意見は、二転三転しています。
過去に学んだ知識から答えを出そうとしているからでしょう。
人類は同じような経験を数多く体験してきています。
視点を変えて歴史を見て、そこから答えを見つけられるといいのですが。
例えば、「挨拶はお辞儀」、「寺社では手水舎で手洗い」、「履き物は脱いで部屋に入る」……、感染予防の風土が根づいているのですから!
か21-04
川北義則
「誰にも迷惑かけてない」と言いながら、やりたい放題の現代っ子たち。彼らを生み出してしまったのは学校でもなく、社会でもない。その子たちを育ててしまった親である! 本書ではそんなダメな親たちの「のびのび教育」を一刀両断にし、本来あるべき父親像と母親像を明快に説く。本当の「いい親」とはどういうものかを示す、ユニークな辛口教育論。「"いい親ごっこ"はやめなさい!』を改題。
な05-09
永崎一則
世間では現象としてでてくる話術的なことばのうまい使い方を対話力と考えている人が多いようですが、話力は現象に現われたことばの交換だけではないのです。私たちの生活を豊かにし、快適にするための対話力は、頭の健全性、情報の質的な確かさ、心の温かさ、そして対象に対する適切な対応力など総合的なものです。人が対話するときの力は、それを支えている温かみを感じさせる人間性の現われで、密度の高い内容力や良識など、その奥が問われるものであって、単なる物理的な音の羅列ではないのです。
か05-62
加藤諦三
人の評価が常に気になる。すぐに成果がでないと不安。無駄なことはしたくない。---こんな感情には「依存の心理」が垣間見える。どこか不安で自分に自信を持てないのは、「心の自立」ができていないのでは? 本書では、ありのままの自分に自信を持つことで、その自信が心の支えになるとアドバイス。自分自身を認め、本当の心の自立をすることで逆境に負けない生き方を学ぶ。『心の支え方』を改題。