一回のセキで十万粒前後の微細な粒子!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 インフルエンザのウイルスは、湿度や温度が高くなると生存率が低くなります。

 しかし、新コロナウイルスはまだよく分かっていません。

 ただ、温度と湿度に関係していると思われる現象はあるようです。

 マスクで呼気の湿度を高めることで効果があると良いのですが。

 天気が良いときに換気をすると、湿度が下がってしまうといいます。

 なかなか対応は難しいですね!
お61-01
海原純子 監修/株式会社オメガ社 編著
 体にいいことをしたいけど、仕事に遊びに忙しくて、生活をガラリと変えるのは無理!そう思ったことはありませんか? 本書ではそんなあなたのために、健康になれる"ちょっと"の工夫を76集めました。「体温リズムを整えてグッスリ眠る方法」や「塩分を減らす食生活のコツ」など、今日からできるカンタンで手軽な健康習慣が満載。体に悪い生活とサヨナラ!できる一冊。文庫書き下ろし。
し40-01
志賀 貢
 効率よく仕事をする、いいアイデアがひらめく、食事や酒をおいしく楽しむ……そんな生活を実現するためのヒントがここにある!本書は、社会人としての健康管理に役立ち、大人ならではの好奇心も満たす、体や頭、心に関する面白知識を集めて紹介。「月曜日に弱い人の二連休の過ごし方」「なぜ鼻毛を抜いてはいけないか」「男をふるい立たせる食品とは?」など、話題満載の1冊!文庫書き下ろし
し39-05
清水克彦
 すぐに動けばすべてがうまく回りだす!「休日の午前中に三つのことを済ませる」「電車の中では『練る』か『寝る』」など、会社員と作家というパラレルキャリアを築いてきた著者のメソッドを公開。今の会社で仕事を続けてもいいのか、リストラが心配……など、閉塞感に悩んでいるなら、あなたにはもう一人の自分が必要だ。小さな習慣を積み重ねることで、人生は大きく変わる! 文庫書き下ろし。