大将的な性格のリーダーは!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 豊臣秀吉のように「人たらし」の人は、組織を「しくみ」で動かすことが苦手です。

 これは、現代でも同じですね。

 大きな成功をしても、その立役者がいなくなると、じわじわと力を失っていきます。

 「人たらし」という単語の意味は、「他人を騙す人」という意味が正式だそうです。

 騙しはやはり一時的な成功(?)でしかないのですね!
か78-01
門倉貴史
 テレビで大人気の門倉先生が、経済学を伝えるために、ビジネスから恋愛まで軽やかに語ってみた! 本書は、「宝くじが当たると幸せになれる?」「女性と交際したければ30万円使えばいい?」など、オトナが気になる身近な疑問を、著者ならではの奇想天外な理論で解説。気軽にくつろぎながら、エッセイを読むような感覚で、経済学を楽しく学べる一冊。『必ず誰かに話したくなる経済学』を改題。
こ05-03
小林正博
 ヒト・モノ・カオ、をうまく組み合わせて最大の成果を生む。それが経営の本質だとすれば、実行者はまさに社長である。昨今のような動きの激しい時代は、規模の大小を間わず、社長のリーダーシップ次第で、いくらでも事業拡大のチャンスがある。本書は、小きな会社の社長がヒト・モノ・カオ、を生かして、自社を発展に導くにはどうしたらよいかを100項目で徹底解説。利益が出る会社にするための一冊。
く23-02
国吉 拡
 気づいたその場で部下をほめ、叱れる組織が人を育てる!
 本書は、数々の赤字企業を復活させてきた業績請負人が明かず部下を動かす101の要諦。「冷静に判断し、感情で叱れ」「悪い報告が言える空気をつくれ」など、豊富な実例をもとに、部下の能力を劇的に引き出すノウハウを伝授する。ぬるま湯組織から、”勝つ組織”にチェンジするための上司論。『ヤル気のない部下をクビにして何が悪い?』を改題。